アクセスランキング
デジカメ Watch 12月のページビューランキング
編集担当それぞれのイチオシ記事を紹介
2018年1月12日 07:00
12月のランキング
ついにこの日が来てしまいました。連載漫画「カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch」が1位に! ちゃっかり5位と7位にも入ってるし……当サイトはニュースサイトなのでニュースが上位に来て欲しいところなのですが、ここはまあ素直に喜びましょう。飯田ともき先生おめでとう! 編集部のみんなも記事書くのがんばろうな! あと写真展レポートの記事にしては珍しく、西本喜美子さんのページが上位につけています。海外からもテレビ取材が入るなど、現場はかなり盛り上がった模様。さすがの人気ぶりです。(折本幸治)
編集担当が選ぶ11月のイチオシ記事
恒例の企画が大充実(武石修)
12月は毎年恒例の「私はこれを買いました!」を担当しました。今回は今までで最多となる22名の参加がありました。
最も多かったのはニコンD850。多くのプロも購入し、品薄になる人気も頷けますね。次点はFUJIFILM GFX 50Sで3名が購入とのこと。特に風景写真を主力としている写真家に選ばれておりました。
そしてハッセルブラッドの100万円以上のカメラを買われた方もいらっしゃる中、私は3,000円のCマウントレンズでのエントリーとなったのでした。いやー、金額差が凄いですね。実は2016年のこの企画でも3,000円のHOLGAレンズで執筆し、めでたく2年連続の3,000円アイテムとなりました。
なんというか、遊びで買えるトイレンズの価格というのは自分的には3,000円くらいに壁があって、例えばこれが5,000円となると気軽には買えない気持ちになりますね(笑)。これは来年も3,000円のレンズでエントリーするしかないか!(武石修)
違いを感じ取るのは楽しい(鈴木誠)
ライカレンズの美学:SUMMILUX-TL F1.4/35mm ASPH.
年末年始の余暇に、家電量販店でポータブルオーディオ機器の聞き比べをしました。日頃はiPhone+Bluetoothのノイズキャンセリングイヤホンで便利に使っているものの、「ハイレゾ音源」とか「バランス接続」という言葉を理解したくて、ヘッドホンをとっかえひっかえしたり、普段より空いていたお店で自由研究。
同じヘッドホンでバランス接続(見慣れない物騒なプラグで接続する)と普通の繋ぎ方(対してアンバランス接続という)のそれぞれを聞き比べると、確かにAV Watchで読んだように低音部の歪みが起きなくなり、ステレオの左右もパキっと分離しました。比較音源としてバイオリンのトリオを聴いていたら、ピアノのパッセージが高音部から下降してきて低音部のコードにガーン!と着地するところでアンバランスは歪んでゴチャっとするものの、バランスではクリアなまま。「高音質になる」というよりは「自然な聞こえ方になる」ことがわかりました。これが本来の音源か!みたいな。
それと、長いこと「メガネだから頭にかぶるヘッドホンは無理!」と決めつけていましたけど、ヘッドバンドを乗せる位置だったり、イヤーパッドのつくりを工夫してある製品ではストレスなく使えることも判明。というわけで、どこかに出かけたわけではありませんでしたが、知的好奇心が満たされた年末年始でした。
これはちょっとうらやましいではないか(折本幸治)
【イベントレポート】純正スクエア用紙にプリント!「はじめてプリントを楽しむワークショップ with Canon PIXUS XKプリントセミナー・体験会」レポート
2017年は自社主催のプリンターセミナーをいくつか開催しました。リンク先はそのうちの1回。女子限定セミナーにライター関根慎一氏を潜入させ、女性に負けない作品づくりに挑戦してもらう、という趣旨の記事でした。女性陣に囲まれ当初はぼっち上等な関根さんでしたが、いざ撮影後に作品講評が始まると、あまりにも女子っぽい関根さんの作品に黄色い歓声が……その後はすっかり人気者に。そんなことなら私がやれば良かったと後悔したのでした。(折本幸治)