アクセスランキング
デジカメ Watch 2017年5月のPVランキング
編集担当それぞれのイチオシ記事を紹介
2017年6月9日 15:03
5月のPVランキングは?
5月はレビュー系の記事を充実させたおかげで、数多くのレビューが上位にランクイン。読者諸兄のカメラ購買欲・知識欲にお応えできましたでしょうか……ってズガーン、1位はオリンパスのTG-5? いやTG-5が1位でも別に問題ないのですが……流入元としてはFacebookとスマートニュースが比較的多いものの、明確な要因ではありません。TG-5、環境センサーでのログ記録とスマホ表示は実に面白そう。夏を前に防水デジカメはいまだ元気、といったところでしょうか。私のTG-1もまだ元気です。買い換えてどこか出かけたい。(折本幸治)
5月のイチオシ記事は?
スマホで荷物は減ったのか
ライカレンズの美学:APO-TELYT-M F3.4/135mm(5月30日)
コンパクトカメラの記事が注目を集めたことは、2017年のカメラ界隈に何より「多様化」の空気を感じている身として嬉しいです。コンパクトカメラ愛の深い吉森さんに”ニコンのスイバル”ことCOOLPIX 950を語っていただいたり、オリンパスTG-5(ついに独自端子を汎用microUSBに変えたのは素晴らしい)が想像を超えるアクセスだったり、面白くなってきました。
スマートフォンの普及以来、一定数のユーザーは「microUSB端子から充電できるかどうか」をカメラ購入時の判断基準にしているように思います。火付け役はおそらくソニーのRX100で、スマートフォンが日常生活におけるカメラの体感質量をゼロにしたように、これもまたバッテリーチャージャーの質量をゼロにしました。本気を託すカメラはさておき、サブや普段持ちとするカメラには、ちょっとしたコンパクトカメラぐらいの大きさのチャージャーを一緒に持ち歩くのが悔しい時もあります。
もちろんバッテリーチャージャーを使ったほうが、充電自体がより高速になったり、カメラを使いながらも充電できたりとメリットはあります。しかしあるときに「普通の人はバッテリー切れまで撮らないですよ」というドライかつ実際的な意見に接して、なるほどそういう考えもあるかと気付かされました。(鈴木誠)
α9を体験してきた!
普段一眼レフを使っているスポーツ写真家がソニーα9を体験!(5月26日)
今月は、ソニーα9の体験会に参加するため東京スポーツ文化館にお邪魔しました。
このカメラは電子シャッターを使うことで20コマ/秒の連写ができるのですが、EVFでブラックアウトが起きずシャッター音もしないため、連写している最中はまるで動画撮影をしているような感覚でした。もっとも、20fpsの動画を撮っていると考えると納得です。
ところで、これほどの連写速度だとあっという間にもの凄い枚数の写真が貯まります。従来のカメラでも写真のセレクトは結構大変ですが、こうなってくるといよいよ負担が大きくなりそうです。将来はカメラに入ったAIが自動的に良い写真を選んでくれる時代が来るのかもしれませんね。(武石修)
自然の中でコーヒーを
今月の一押しはこの記事。気づいた方もいらっしゃると思いますが、第1弾に続いてツインリンクもてぎを茂手木秀行(もてぎひでゆき)さんが紹介しています。ふっ、俺たちのこのセンス。
撮影には私も同行しました。爽やかな森の香気と広がるコーヒーの香り。茂手木さんの入れたコーヒーがこれまた美味しいのです。といいつつ、一時は写真からは想像つかないほどの激しい雷雨に見舞われ、一同ヤケクソ気味なターンもありました。山の天気は恐ろしいわ。
ちなみにこの記事↓のモデル、
ロケ撮影で威力を発揮 バッテリー式ストロボ「B1X」の進化ポイントは?(5月31日)
EVAさんの所属事務所の社長さんこそが、ツインリンクもてぎ企画の登場人物・今村満さんであります。ロケ当日にいただいた名刺を見て「イマムラミツル……どこかでお聞きした名前だな」→「あっ、いつもの請求書に書いてある名前の人だ!」→「そうです私が代表のイマムラです」と朝から盛り上がったのでした(その後雷雨)。社長はファッション誌を中心に10代からモデルとして活躍。そして起業した今もモデルとしてご活躍とのこと。こんなかっこい50代になりたいよ。
鉄道写真家 中井精也さんと春の小湊鐵道を撮影!プリント体験も(5月12日)
この記事も思い出深いです。設営作業員として呼びつけられたのはともかく(実は弊社が運営を担当)、春まっさかりの小湊鐵道を体験できたのは僥倖でした。雰囲気最高。紅葉の時期にも絶対行きたいな。そして中井精也さんの人気に改めてびっくり。参加者に親子連れやカップルが多いのは、中井さんならではといったところ。終始明るい雰囲気に包まれた撮影会でした。そしてライターなのに準備を手伝ってもらいすみません>関根慎一さん
写真は沼津市千本松原の海岸。ここは中レア級のポケモンが豊富。(折本幸治)