デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

ニューコアテクノロジー、デジカメ上でスライドショーを生成する「eVJ」

~デジタルカメラ時代ならではの楽しみ方を提案

 ニューコアテクノロジーは22日、デジタルカメラで撮影した静止画から、デジタルカメラ上でスライドショーを生成する技術「eVJ」を発表した。4月にメーカー向けに開発キットをリリースする。搭載製品は2005年末~2006年年頭にかけて発売される見込み。


リアルタイムでスライドショーを生成

ニューコアテクノロジーの國土 晋吾 副社長
 eVJは「Electronic Video Jockey」の略。静止画を、音楽やトランジションなどの特殊効果などと組み合わせて再生するもので、同社の画像処理プロセッサ「Clean Capture SiP-1280」のファームウェアとして実装される。

【お詫びと訂正】記事初出時、「eVJ」の表記を誤っておりました。お詫びして訂正させていただきます。

 SiP-1280の機能を生かし、JPEGのデコード、ズーム、HDTVやNTSC/PALへのエンコードなどをリアルタイムに行なうのが特徴。これにより、大量のバッファメモリなどが無くても、デジタルカメラに保存された画像をスライドショーとして高速に生成/再生できる。ユーザーは用意されたシーケンスなどからスライドショーの構成を選ぶことになる。

 ニューコアテクノロジーから提供されるのは、eVJエンジンのSDKで、eVJのオブジェクトライブラリとスライドショーの基本的なシーケンスやモーション、シナリオが含まれる。メーカーはこれにカスタムのシナリオ、シーケンスなどを搭載し、出荷する。デジタルカメラ以外にも、プロジェクタ、TV、フォトストレージなどでの利用が見込まれる。


デモに使用された機材。HDTVに出力された 京セラのデジカメを使用 eVJの概要

eVJの作成手順 SiP-1280の機能を活用してリアルタイムでスライドショーを生成する ニューコアはSDKを提供、シーケンスなどはメーカーが用意する

デジタル時代の写真の楽しみ方を提案

会場で撮影された画像でスライドショーを生成するデモ
 22日、ニューコアテクノロジーは報道関係者向けの説明会を都内で開催。会場の報道関係者がデジタルカメラで撮影した画像を、その場でスライドショーとして上映するデモを行なった。

 デモに使用されたのは、同社製画像プロセッサを搭載する京セラのコンパクトデジタルカメラ「CONTAX U4R」、「CONTAX i4R」に、eVJ機能を搭載したファームウェアを組み込んだもの。変更点はファームウェアのみで、ハードウェア的には市販されているものと変わらないとした。また、出力はU4R、i4RのクレードルのD端子から、HDTVに行なわれた。


もちろんデジタルカメラ上で再生することもできる
 ニューコアテクノロジーの國土 晋吾 副社長は、デジタルカメラによる撮影枚数と、ビデオカメラやレコーダーによる録画時間の増加にともない、パーソナルコンテンツが急増しているとし、これらをどのように活用し、楽しむかが現在の課題とした。

 eVJがこの課題に対する現時点でのニューコアテクノロジー答え。将来、プロセッサの性能が向上すれば、同社が持つ画像認識技術なども取り込み、画像の内容に合わせてスライドショーが構成されるような機能も考えられるとした。

 また、秋にはeVJをアップデートし、エンドユーザーがより自由度の高いコンテンツをPCなどで作成できる環境を用意するとした。


映像クリエイターの丸野優氏。NTTドコモのキャンペーンや、ミュージシャンの大沢伸一氏のMTVを制作
 発表会には、SDKに含まれる既定シナリオをプロデュースした映像クリエイターの丸野優氏も来場し、eVJの意義を語った。丸野氏は、「プラズマTVなどの大型スクリーンが増えると、“ながらTV”などができなくなり、映像に接することがより大切なことになってくるんじゃないか。カーテンの模様替えや洋服を変えるように、映像と接することができたらすばらしいと考える。受身の形のコンテンツだけでなく、能動的に接することが生活を楽しくする」と、エンドユーザーによるコンテンツ作りを提案。

 「デジタルカメラはものづくりの第一歩。鉛筆と紙のように、シンプルで一番最初に触れるような道具になれる。どんどん写真を撮ってどんどんアウトプットしていくのがデジタル時代の楽しみ方」とデジタルカメラならではの楽しみ方としてのeVJをアピールした。


丸野氏のプレゼンテーション。デジカメは「紙や鉛筆のように、一番最初に触れるような道具」という ランニングコストが低いデジカメならではの楽しみを提言した


URL
  ニューコアテクノロジー
  http://www.nucore.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.nucore.co.jp/nu3/30_pressroom/pressreleases_archived/presspr_2005.02.22.html

関連記事
ニューコア渡辺CTO、「C-S-VA」に向けたハイブリッドカメラの可能性を語る(2004/10/06)
京セラ、回転式のT*レンズ搭載機「CONTAX U4R」(2004/10/19)
京セラ、単焦点の高級コンパクト機「CONTAX i4R」(2004/10/19)


( 田中 真一郎 )
2005/02/22 22:03
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.