編集部より

「新しい写真生活」記事まとめ

外出しなくても楽しめる撮影の楽しみ方や、デジタルカメラのWebカメラ化、そしてこれまでになかった斬新な撮影用品……。

このページではデジカメ Watchで紹介した「新しい写真生活」に関連する企画記事をまとめてみました。

※掲載新着順

世界で最も画角が広いフルサイズ用ミラーレスレンズ「LAOWA 9mm F5.6 W-Dreamer」を使ってみた

今回、LAOWA(ラオワ)ブランドの「LAOWA 9mm F5.6 W-Dreamer」を設計・製造しているのは、中国の合肥市に拠点を置くVenus Optics(安徽長庚光学)だ。「新しいアイデアを組み込…(続きを読む)

世界初の快挙!iPhoneでモノブロックストロボを発光させる「Profoto AirX」を試す

今回、僕がチャレンジしたのはプロフェッショナル向けの照明用具で絶大な人気を誇るスウェーデンProfoto社の「Profoto AirX」という技術だ。…(続きを読む)

可変式ステップアップリング「REVORING」を触ってみた

7月11日に本誌ニュース記事で取り上げた、H&Yの可変式ステップアップリング「REVORING」(レボリング)の実物を手にする機会があったため、動画を交えてお届けする。…(続きを読む)

自宅で手軽にライティング!「Profoto C1 Plus」を使った花・雑貨フォトを紹介

このご時世、外出を控えて自宅で写真撮影をする方も増えているのではないだろうか。今回は自宅での写真をもっと楽しむため、「Profoto C1 Plus」を使った撮影テクニックを紹介する。光をうまくコント…(続きを読む)

カメラメーカー各社の「Webカメラ化」対応まとめ

オンライン会議用のWebカメラとしてデジタルカメラを利用することが、昨今の在宅勤務/リモートワークに伴う新たなトレンドとなっている。Webカメラ化には、キャプチャーマシンなどの専用機材を別途購入したり…(続きを読む)

キヤノンのWebカメラ化ソフト「EOS Webcam Utility Beta」ができるまで

キヤノンUSAが4月28日に公開した「EOS Webcam Utility Beta」は、昨今需要が高まるオンライン会議用のWebカメラとして、手持ちのキヤノン製デジタルカメラを活用できるパソコン用ソ…(続きを読む)

EOS Webcam Utility Betaで高品質なWeb会議システムをつくってみよう

前回はキヤノンの一眼レフカメラや、ミラーレスカメラをパソコンと接続するだけでWebカメラとして使用できる「EOS Webcam Utility Beta」の導入方法や基本的な使い方を紹介した。…(続きを読む)

SIGMA fpで、レンズ交換式Web会議に挑戦 14mmから200mmまでやってみた 接続・設定の手順解説も

昨今、インターネットを利用したオンラインミーティングのニーズが拡大していることは皆さんもご存知だろう。これをパソコン上で行うには、専用のソフトウェアをインストールし、映像を送るためのWebカメラ、音声…(続きを読む)

外だけじゃもったいない! RICOH GR IIIを家でも楽しもう

RICOH GRシリーズといえば、“最強のスナップシューター”として名高いが、昨年3月に発売になったGR IIIは、その性能の高さを「スナップ撮影だけにとどめておくのはもったいない」というのが正直なと…(続きを読む)

動画編集アプリAdobe Premiere Rushを使ってみよう リッチな動画に手早く編集 スマホだけでの完結も

一眼レフカメラやミラーレスカメラの動画撮影性能の向上に伴い、手軽に動画撮影が楽しめるようになってきた。静止画の撮影とともに動画の撮影もしているという読者も多いのではないだろうか。今回、こうした動画需要…(続きを読む)

ファッションフォトグラファーが伝えるライティング自主トレーニング

政府および各市区町村による外出の自粛要請に伴い、自宅で過ごす時間が増えるようになったが、これを機会にクローゼットの整理をするようになった、という話を聞く機会が多くなった。最近ではフリマアプリやSNSを…(続きを読む)

カメラマン直伝! 自宅でポートレートライティングを自主練習

なかなか外で撮影できない今日このごろ。そんなときこそ! おうちで撮影はいかがでしょうか。家での撮影は、普段できないことをじっくりと試したり、勉強したりするチャンスでもあります。…(続きを読む)

LEDライトとフレキシブルアームを使っておうち写真をレベルアップ

外出や移動の自粛要請が出ている中、撮影に出ることもできず、しばらくカメラを手に持つ機会さえないという方は多いのではないでしょうか。しかし、撮りたい気持ちを抑えこむ必要はありません。室内に少しのスペース…(続きを読む)

キヤノン機をWebカメラ化する「EOS Webcam Utility Beta」導入レポート

不要不急の外出が制限されている昨今、リモートワークや友人とのコミュニケーション手段としてZoomなどのWeb会議システムを使う機会が増えてきている。Web会議自体はパソコンとインターネット環境があれば…(続きを読む)

無料公開中のWeb会議用背景まとめ(企業編1)

テレワークの拡大に伴い、Microsoft TeamsやZoom、Google Hangouts Meetなどのオンラインビデオ会議サービスに注目が集まっている。多くのPCやスマートフォンでもインカメ…(続きを読む)

オンラインビデオ会議サービス「Zoom」の背景をお気に入りの写真に変えてみよう

不要不急の外出が制限される中、ZoomやGoogle Hangouts Meetのようなビデオ会議サービスに注目が集まっている。リモートワークなどで活用中の読者も多いことだろう。これらのサービスを使う…(続きを読む)

デジカメ Watch編集部