ニュース

無料公開中のWeb会議用背景まとめ(企業編1)

ビデオ会議サービスのひとつ「Microsoft Teams」

テレワークの拡大に伴い、Microsoft TeamsやZoom、Google Hangouts Meetなどのオンラインビデオ会議サービスに注目が集まっている。多くのPCやスマートフォンでもインカメラの搭載が標準化していることもあり、ネットワーク環境さえ整っていれば、手軽に相手の顔を見ながらミーティングを実施可能だ。

しかし一方で、自宅からの接続によって私生活が同時に映ってしまうことを避けたい、というニーズもあることだろう。こうした状況をふまえて、当誌でもZoomを例に、好みの写真を背景に設定する方法と、こうしたビデオ会議で写りをよくするためのコツを紹介している(解説記事:「オンラインビデオ会議サービス「Zoom」の背景をお気に入りの写真に変えてみよう」)。

記事中では、執筆者である中原一雄氏の厚意で背景として使用できる写真を提供してもらっているが、以下にこうした背景設定用の写真素材の各社提供状況をまとめた。数多くの企業・個人がこうしたデータの無償提供を実施していると思われるが、ここではいくつかの企業に絞ってご紹介したい。

GoPro

提供内容・状況

水中、海、動物、宇宙などの写真

提供内容の一例

UnderTheSea

株式会社スノーピーク

提供内容・状況

キャンプシーンなどの写真

提供内容の一例

キャンプフィールド

株式会社オーシャナ

提供内容・状況

海中写真など(※期間限定無償提供)

提供内容の一例

株式会社フォトクリエイト

提供内容・状況

風景やスポーツシーンなど(※期間限定無償提供)

画像公開ページ

Facebook
Twitter

提供内容の一例

株式会社タナクロ

提供内容・状況

キャンプや焚き火の動画(YouTube)

提供内容の一例

デジカメ Watch編集部