デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

キヤノン、「EOS Kiss X3」のファミリー撮影体験会を開催


EOS Kiss X3
 キヤノンは16日、「EOS Kiss X3ファミリー撮影体験会」を恩賜上野動物園(東京都台東区)で開催した。ここでは、イベントの模様をお伝えする。

 恩賜上野動物園では17日も同じイベントを開催する。時間は9時30分~17時。また、東山動物園(愛知県名古屋市)では5月30日と31日に同イベントを開催する。時間は9時30分~16時30分。いずれも参加費は無料だが、入園料のみ各自負担。参加には写真入りの身分証明書が必要。

 ファミリー撮影体験会は、エントリー向けデジタル一眼レフカメラの新製品「EOS Kiss X3」(4月25日発売)のダブルズームキットを借り受け、動物園内で撮影が体験できるイベント。特に家族連れでなくとも参加は可能。参加者には2GBのSDメモリーカードをプレゼントしており、撮影画像をそのまま持ち帰ることができる。


会場の恩賜上野動物園 新製品を体験できるとあって、午前中は長蛇の列ができた

受付でカメラを受け取る
 前回は事前予約制だったが、今回は予約不要で来場すれば参加できる。発売直後の新製品とあって、開場直後には貸し出しコーナーに長い行列ができていた。カメラは200セット用意したが、最初に並んでいた参加者ですべて出払うという盛況ぶり。カメラがすべて出払ってしまった場合16日は、整理券を配っていた。

 機材を借り受けると、簡単なカメラの紹介と使用方法のレクチャーを動物園ホールで受ける。カメラの構え方やレンズ交換の方法など、これまで一眼レフカメラを使用したことのない人を想定した説明を行なっていた。また、ライブビューでの撮影方法や新搭載の顔検出機能、クリエイティブ全自動の使い方なども話していた。


カメラを受け取った後、使い方などのレクチャーを受ける 熱心に質問する参加者も見られた

動物園ホールには、撮影例を掲示 フォトラリーの地図に記載してあるキリン、サル、ゴリラをすべて撮影すると抽選に参加できる

 レクチャーを受けた後は、園内を自由に撮影できる。撮影時間は3時間。今回から新たにフォトラリーを実施しており、園内の撮影ポイントにいる動物を撮影し、返却カウンターで画像を見せるとプレゼントがもらえる抽選に参加できる。賞品は上野動物園の年間パスポート(ペア)とグルメ&ギフトカタログ。なお、フォトラリーの参加賞として、ライオン親子の液晶クリーナーを全員にプレゼントしていた。撮影した画像は会場に用意した「PIXUS MP630」で、10枚(2Lサイズ)までプリントできる。


親子で撮影を楽しんでいた 子どもがEOS Kiss X3を構える姿も目立った

撮影した画像は「PIXUS MP630」でプリントできる
プリント会場も賑わっていた

最後に機材を返却する際に、フォトラリーの抽選ができる フォトラリーの参加賞としてもらえるライオン親子の液晶クリーナー


URL
  キヤノン
  http://canon.jp/
  イベントページ
  http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/event/family/

関連記事
キヤノン、動物園で「EOS Kiss X3」の撮影体験会(2009/04/24)
キヤノン、EOS Kiss X2のファミリー撮影体験会を開催(2008/04/21)


( 本誌:武石 修 )
2009/05/16 17:11
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.