デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

キヤノン、EOS Kiss X2のファミリー撮影体験会を開催


 キヤノンは、EOS Kiss X2の体験イベント「Kissではじめるデジタル一眼ファミリー撮影体験会」を神戸市立王子動物園(12、13日)と恩賜上野動物園(19、20日)で開催した。ここでは、19日に上野動物園で行なった同撮影体験会の模様をお伝えする。


東京での会場となった恩賜上野動物園 途中から小雨の降る天候だったが、多くの参加者が集まった

受付のテントで機材を受け取る 貸し出されたのは、EOS Kiss X2ダブルズームキット

動物園ホールの屋内でレクチャーを受けた
 レクチャーでは、銀塩カメラとは違ったデジタルカメラの特徴などを解説。さらに撮影のための設定や操作方法などを説明した。モードはプログラムモードに設定。オートモードではストロボが自動発光してしまうため、ストロボ撮影禁止の場所が多い動物園に配慮。ストロボが必要なときのみポップアップして使用することなどを伝えた。

 また、液晶モニターを見ながら撮影できるライブビュー機能も紹介。参加者からは、ライブビューはどういうときに使うのか? といった質問があり、「ローアングルやハイアングル撮影で便利」と説明していた。そのほか、動物園でおすすめの機能として連写が可能なスポーツモードも挙げていた。


レクチャーでは、ライブビューの操作方法も説明 参加者は真剣に説明を聞いていた

説明を聞きながら早速撮影を体験していた 動物園ホールには、動物園の紹介ボードも作成

 レクチャーのあと2時間30分にわたり、自由に動物園内を撮影した。親が子どもを撮るだけでなく、子どもが動物を撮影する姿も多く見られた。また、撮影した画像を再生して子どもに見せる親もあり、銀塩カメラを使用していた参加者には新鮮だったようだ。


親子とも動物園での撮影を楽しんだ 撮影に熱中する母親も多かった

子どもも撮影を体験

 撮影終了後は動物園ホールに戻り、プリントを行なった。各組に1台ずつインクジェット複合機「PIXUS MP610」を用意し、EOS Kiss X2からダイレクトにプリントした。プリントは2Lサイズで10枚まで。プリントが出てくると子どもからは歓声が上がっていた。


プリント会場には、簡単プリントガイドを用意 スタッフの説明を聞きながら、参加者全員がプリントを行なった

プリンタとカメラをダイレクトに接続してプリント 多くの人が、プリントに見入っていた


URL
  キヤノン
  http://canon.jp/
  EOS Kiss X2関連記事リンク集
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/02/05/7809.html


( 本誌:武石 修 )
2008/04/21 12:34
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.