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カシオ、デジカメ国内市場トップシェアを目指す

~2005年中間期決算より

 カシオ計算機株式会社は2日、2006年3月期中間期決算(2005年4月~9月)を発表した。

 これによると売上高は2,742億3,000万円(前年同期比2.6%減、以下カッコ内同)、営業利益は197億1,900万円(1%増)、純利益は102億2,600万円(13.1%増)の、減収増益となった。

 減収の主な要因は、デバイス事業がTFT液晶の価格下落により前年同期比マイナス54億円となったことと、携帯電話がマイナス43億円となったこと。ただし、いずれも計画通りの推移としている。

 デジタルカメラは海外販売台数が35%拡大したことなどにより、60億円の増収となった。

 一方、利益に関しては、デジタルカメラ、時計、携帯電話を含むエレクトロニクス事業の利益率が、販売増と原価低減により、7.8%から8.4%に上昇。デバイス事業の利益率低下をカバーした。

 下期は売上高3,058億円、営業利益233億円を目指す。内訳はデジタルカメラが90億円増、携帯電話が80億円増、デバイスが70億円増など。とくにデジタルカメラは国内シェアのトップと、海外でのシェア拡大をめざす。

 通期見通しは、売上高5,800億円(3.8%増)、営業利益430億円(10.1%増)、純利益230億円(6.8%増)。



URL
  カシオ
  http://www.casio.co.jp/
  決算報告
  http://www.casio.co.jp/ir/library/results/

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( 本誌:田中 真一郎 )
2005/11/04 17:09
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