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6月期のデジカメ販売台数、松下電器がシェア伸ばす

~GfK Japan「Imaging市場現況」より

 ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(GfK Japan)は8日、2005年6月期のイメージング市場概況について同社サイトで公開した。6月期のデジタルカメラ販売台数は48万2,000台となり、前年同期より11.5%減少した。

 同レポートは、家電量販店POSデータからの集計、およびカメラ専門店への調査で作成したもの。デジタルカメラの販売台数計48万2,000台のうち、家電量販店が27万2,000台、カメラ専門店が21万1,000台となっている。

 同社の分析では、6月は春モデルの価格が緩やかに下落し始め、その中で数社が新製品を発売。「今後はさらにメーカーごとの新モデル発売期に変化が出る」と予測している。

 メーカー動向としては、松下電器のシェアが伸張。DMC-FX8が好調だった。また春モデル以降、液晶モニターの大画面化が進んでおり、2.5型以上が8割を超えたと指摘している。



URL
  GfK Japan
  http://www.gfkjpn.co.jp/
  2005年6月期Imaging市場現況(PDF)
  http://www.gfkjpn.co.jp/report/documents/ProFi-imaging_0506.pdf

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( 本誌:折本 幸治 )
2005/08/08 15:08
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