デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

ニコン、御殿場プレミアム・アウトレット店をオープン


 ニコンは25日、御殿場プレミアム・アウトレットの新装開店に合わせ、カメラ関連製品を取り扱う「ニコン御殿場プレミアム・アウトレット店」をオープンした。場所は静岡県御殿場市深沢1312。


店舗外観 オープン直後から混雑した

 ニコンがアウトレットモールに出店するのは、「土岐プレミアム・アウトレット」(2006年10月)、「神戸三田プレミアム・アウトレット」(2007年7月)に続き3店舗目となる。

 同日は、デジタルカメラ入りの福袋「ハッピーバッグ」を用意。コンパクトデジタルカメラ入りの「1万円袋」と「1万5,000円袋」およびデジタル一眼レフカメラ入りの「5万円袋」と「14万円袋」を販売した。福袋はなくなり次第終了する。開店時には、福袋目当てに来場者が殺到した。


大人気のハッピーバッグ オープン特典のプレゼントも実施

 取り扱い製品は土岐、神戸三田と同じくアウトレット品がメイン。セミナーで使用したものやサービスセンターなどで展示していた機材を販売する。価格は、2~5割引き程度となる。また、アウトレット品は6カ月のメーカー保証が付く。どの製品も開封したが未使用、または数回使用したのみとあって、外観は新品に近い。在庫、価格は常に変動する。

 アウトレット品以外には、ニコンオリジナルグッズのバッグやアクセサリー類を新品で販売している。一般の販売店ではほとんど展示がないPORTERやMILLETとのコラボレーションバッグも、実際に手にとって確かめることができる。また、カメラアクセサリーの一部も新品を販売する。商品の値札が黒はアウトレット品、白は新品となっている。


1台のみだが、D2Hsのアウトレット品も D200

D80レンズキット(AF-S DX VR 18-200mm G付き) D40xダブルズームキット

ケース内のアウトレット品は手にとって確かめることができる 大口径レンズも販売

現行レンズのアウトレットも多い DCレンズやPCレンズなどもあった

コンパクトデジタルカメラのアウトレットも充実 銀塩カメラのほか、一部のカメラアクセサリーは新品で販売する

ケースも新品を揃える アウトレット品には双眼鏡やルーペも

ネイチャースコープやフィールドスコープのアウトレット品 ニコンオリジナルグッズやPOTERとのコラボレーションバッグ(いずれも新品)

大型のリュックなども手に取ることができる 多数揃ったストラップ

クリーニングキット

 また、現行デジタルカメラのタッチ&トライコーナーを設け、ショールームとしての機能も果たす。神戸三田店から、タッチ&トライコーナーの数をほぼ倍に増やしている。

 土岐、神戸三田の既存店は好評で土岐は年間20万人、神戸三田は4カ月で10万人の来場者があったという。御殿場店のコンセプトも従来と同じで、営利目的ではなく来店者に直に接して、製品に対する声を聞くためのマーケティングの場としている。既存店では来店者とのコミュニケーションが活発で、サービスセンターやショールームなどでは聞かれなかった意見などがあったという。


タッチ&トライコーナー D300などデジタル一眼レフカメラにも触れることができる

新モデルのコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX S600」。新製品の販売は行っていない Wi-Fi対応デジタルカメラを体験できるコーナーも設置

高級デジタル一眼レフカメラ「D3」も展示。「ここではじっくり操作していただけます」(販売員) D3とHDTVをHDMIで接続してHD画像を表示するデモも行なっている

「より多くの人にニコンを知ってもらいたい」

佐藤忠志店長
 店長の佐藤忠志氏は、「一般来店者の『カメラは難しい、大きい、重い』といった誤解を解消したい」と話す。実際に製品を見てもらう中で「思ったより軽い」、「使ってみたい」という人が多いという。「アウトレット店を訪れる8~9割はカメラになじみのない人。そうした人にニコンを知っていただく場」としている。

 「一般の販売店では十分に説明が聞けない」との意見に答え、最新機種をじっくり体験してもらうことができるようデモコーナーの充実を図っている。神戸三田店で併設していた写真スタジオを省略することで、展示スペースを多く確保したという。「御殿場プレミアム・アウトレット店は日本一の集客があるモール。カメラを体験してもらう場を増やした」(佐藤氏)アイテム数も既存店より多く揃っている。「D3」をHDMI経由でHDTVに表示するデモも、従来はスペースの関係でできなかった展示という。


ショウウィンドウには、スケルトンモデルやカットモデルを展示 ギャラリーも併設している


URL
  ニコン
  http://www.nikon.co.jp/
  御殿場プレミアム・アウトレット
  http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/

関連記事
ニコン、御殿場プレミアム・アウトレットに出店(2008/02/13)
ニコン、神戸三田プレミアム・アウトレットに出店(2007/07/05)


( 本誌:武石 修 )
2008/03/25 19:42
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.