デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/05/27 】
【 2016/05/26 】
【 2016/05/25 】
【 2016/05/24 】
【 2016/05/23 】

ソニー、「スマイルシャッター」のサイバーショット、CMなどを公開

〜笑顔の検出精度には絶対の自信

 ソニーは20日、都内でサイバーショット DSC-T200/T70のTV CMを始めとするプロモーションについて、記者会見を行なった。会見には女優の香椎由宇さんら、プロモーションの出演者も登場した。

 プロモーションでは、DSC-T200/T70の「スマイルシャッター」機能を全面的に訴求。同機能は顔検出機能を応用したもので、被写体が笑顔になったとカメラが判断すると、自動的にシャッターが切れる。

 TV CMでは「ハイ、ソニー」の掛け声で、出演者が笑顔になる様子が放映され、「ハイ、ソニー。」がメインコピーとなる。


出演者の皆さん。後列左から松田翔太氏、香椎由宇さん、渡辺哲氏。前列はメリーアン響さん TV CM撮影中にスマイルショットを楽しむ香椎さん

TV CM
TV CM

TV CM
TV CM

眞木準氏
 このコピーを作ったコピーライターの眞木準氏は、「イの音で終わると口角が上がり、笑顔になる。(口角が上がる言葉を捜すために)鏡を見ながらコピーを考えた」と述べた。スマイルシャッター機能は口角や目尻の動き、歯などにより笑顔になったかどうかを判定している。

 続けて「(イで終わる音として)“ハニー”などを思いついたが、灯台下暗しで、“ソニー”がぴったりはまった。ソニーは、世界の人々に笑顔をひろげる、デジタル時代の写真のキーワード。以前は“ハイ、チーズ”で写真を撮ったが、チーズにはすでに黴が生えている」とした。


デジタルイメージング事業本部の石塚茂樹本部長
 ソニー デジタルイメージング事業本部の石塚茂樹本部長もステージに上がり、「スマイルシャッター機能を作るにあたって、世界中の笑顔を集めて、スーパーコンピュータで解析した。笑顔を検出する精度には絶対の自信がある」と同社のスマイルシャッター機能の優位をアピール。「先々週、アメリカで(日本で放映する)TV CMを日本語のまま見せたら、“ハイ、ソニー”で笑顔になるところが大ウケした。カメラにも、笑顔にも、ソニーにも国境はない」と、ハイ、ソニーという掛け声が日本以外でも受け入れられることを示唆した。

 プロモーションに出演するのは香椎由宇さん、松田翔太氏、渡辺哲氏、メリーアン響さんの4人。TV CMのほか、ポスター、カタログにも登場する。

 また、このプロモーションの特設サイトは「Daily Smile」というWeb新聞の体裁をとるが、ここにも4人は登場する。

 Daily Smileには、ニュースサイト「47news」からピックアップした“笑顔になれるニュース”や、写真共有サイト「flickr」と連動して笑顔の写真を掲載する「スマイルアルバム」、開発者インタビュー、CMのメイキングなどが掲載される。

 さらに、26日から10月28日まで、銀座ソニービル2Fに「Daily Smile特設スタジオ」を用意し、スマイルシャッター機能を実際に体験できるほか、撮影した画像をDaily Smileのスマイルアルバムに投稿することができる。


ステージ上でもT200/T70が常に操作されていた
このプロモーションではアピールされていないが、香椎さんはタッチパネルインターフェイスも気に入った様子。「メインの人をタッチして選べる」

出演者全員でスマイルシャッター。口角を上げ、歯を見せるのがポイント
会場に用意されたお菓子もスマイルマーク

 香椎由宇さんは「笑顔で写真が撮れるのが楽しくて、いつまでも撮っていたくなる」と、TV CMでのDSC-T200/T70の使用感を語った。

 DSC-T200/T70は21日に発売される。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格はT200が4万8,000円前後、T70が4万円前後の見込み。



URL
  ソニー
  http://www.sony.co.jp/
  Daily Smile
  http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/smile/
  製品情報(DSC-T200)
  http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T200/
  製品情報(DSC-T70)
  http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T70/

関連記事
ソニー、笑顔でシャッターが切れる「サイバーショットDSC-T200/T70」(2007/09/04)


( 本誌:田中 真一郎 )
2007/09/21 02:24
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.