デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

ビックカメラ、20日オープンの新潟店を公開


ビックカメラ新潟店
 ビックカメラは18日、20日に新規オープンする新潟店の内覧会を実施した。

 ビックカメラ新潟店は、JR新潟駅から直結する駅ビル「CoCoLo南館」の1~3階に出店する。ビックカメラとしては29店舗目にあたり、新潟県内へは初の出店となる。売場面積は約9,000平方m。4~8階と屋上には826台を収容できる駐車場を有し、平日は7,000~1万人、休日は1万5,000~2万人の来客を見込む。通期の売上目標は100億円。

 車で30分、電車で1時間圏内を商圏として想定する。具体的には、北は村上市、南は長岡市、東は五泉市近辺。駅に隣接するという立地条件から、メインターゲットをビジネスマン、学生、家族連れに定めた。

 取扱う商品はカメラをはじめ、PC、AV機器、家電、携帯電話、時計、ゲーム、DVDソフト、おもちゃ、ゴルフ用品、スポーツサイクル、寝具、酒、メガネなど約70万アイテム。旗艦店である有楽町店とほぼ同等の品揃えとしている。


CoCoLo南館入口 CoCoLo南館3階入口。新潟駅の東側連絡通路から直結している

井熊敏弘店長
 内覧会では、ビックカメラ新潟店長の井熊敏弘氏が店内を案内した。商品の比較体験コーナーの充実を図るとともに、幅広い利用者の獲得のため、製品本体だけでなくアクセサリー類の品揃えにも力を入れたという。また、来店客の要請に応じて製品の電源を入れる「エコ展示」に取り組んでいる点もアピールした。

 新潟県出身という井熊店長は、開店にあたっての意気込みを「新潟駅周辺は家電量販店の激戦区ではあるが、むしろ競合店と一緒に新潟を盛り上げていきたい。また地元のお客様の意見を取り入れて、店舗にとって何が必要なのか判断しつつ運営したいとも思っている」と語った。


 カメラ売場は売場面積が最も広い2階のほぼ中央部分。大型液晶テレビなど人気の家電製品がひしめく中、エスカレーターを降りてすぐの好立地に位置している。デジタル一眼レフカメラ約70台、コンパクトデジタルカメラ約400台、交換レンズ約400本の展示に加え、デジタルフォトフレームやトイカメラなどのコーナーも設置。カメラ関連の取扱いアイテム数は約1万5,000点にのぼる。売場担当者によると、「選びやすい環境を整備して、カメラを楽しむアイテムを取り揃えた。カメラ好きにはうれしいお店を目指している」とのこと。


コンパクトデジタルカメラは、用途別にカラーバリエーションを含めて約400台を展示する 選びやすい環境作りの一環として、通路を広く取っている

交換レンズを約400本展示 三脚コーナー

デジタルフォトフレームコーナー コンパクトプリンターやカメラポーチなどのアクセサリー類も取り揃える

カメラバッグコーナー フレームの種類も豊富

スタジオ用品なども用意 DPEショップ

交換レンズコーナーのすぐ後ろには、夏の皆既日食を意識して天体望遠鏡も展示する

 売場にはデジタル放送、インターネット、自作PCなどの相談カウンターを各所に設けるほか、法人を対象としたカウンターも用意。3階のPCフロアではソフマップが約3年振りに新規出店した。


エコ展示表示。大型液晶テレビなどに多かった 調理家電の実演コーナー「キッチンスタジアム」

家電製品の体験コーナーも多く設置。画像は掃除機のかけ心地を試せる体験コーナー 3階のPCフロアにはソフマップが出店

初の新潟出店とあってか、加入キャンペーンは盛況のようだった
 オープンに先駆け、新潟駅構内とCoCoLo本館前で、4日から18日までビックポイントカード加入キャンペーンを実施していた。加入することで、ビックポイントカードに1,000ポイントが付与されるとともに、19日のプレオープン入場権が与えられた。




URL
  ビックカメラ
  http://www.biccamera.com/

関連記事
ビックカメラ、新潟店を2月20日にオープン(2009/01/26)


( 本誌:関根慎一 )
2009/02/18 20:04
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.