デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

ニコン、「D90」の体験撮影イベントを実施

~大人気のモデル撮影コーナー

D90。新製品のレンズ「AF-S NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6 G ED VR」付きで撮影できる
 ニコンは、新型デジタル一眼レフカメラ「D90」の体験撮影ができるイベント「ニコンデジタルキャラバン」を8月30日から開催している。ここでは、東京渋谷で行なわれた初日の模様をお伝えする。

 ニコンデジタルキャラバンは、19日に同社が発売するD90の一般向けのお披露目イベント。ターミナル駅や商業施設にブースを設け、いち早くD90操作を体験することができる。9~10月にかけて東京、横浜、大阪、名古屋、神戸、札幌、仙台、福岡の8都市を廻る。

 渋谷駅構内の特設ブースには、ハンズオンコーナーのほかモデルの撮影コーナーを設置していた。モデル撮影コーナーには長蛇の列ができる人気ぶり。D90の機能をスタッフが紹介する一方で、講師の女性写真家がデジタル一眼レフカメラのコンパクトデジタルカメラとの違いなど、デジタル一眼レフカメラならではの楽しみ方を説明した。撮影した画像はその場でKGサイズにプリントして1枚を持ち帰ることができる。SDHC/SDメモリーカードを持参すれば、撮影データの持ち帰りも可能。


体験撮影コーナーには多くの人が並んだ 女性写真家のアドバイスのもとで撮影できる

撮影した写真は、コンパクトフォトプリンタでプリントしてもらえる ハンズオンコーナーでは、説明員がライブビューや顔検出機能を紹介

 11時の開始直後から午前中は、D90を一目見たいニコンファンが多く訪れた。午後は場所柄か若い人が目立ち、女性やカップルが撮影を楽しむ姿も見られた。D90の機能や特徴を熱心に質問する来場者も多く、ライブビューや顔検出も試していた。説明員によると、動画撮影があると聞いて確かめに来た人も多かったという。

 同社では、実際にカメラに触ってもらうことで、デジタル一眼レフカメラの画作りの楽しさを体験して欲しいとしており、デジタル一眼レフカメラの裾野を広げていきたいとのこと。


新製品となるコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX S60」も展示 「女性が多く手に取って行きますね」(説明員)。同社初のタッチパネルを搭載し、指のスライドでの画像送り機能などがうけているという


URL
  ニコン
  http://www.nikon.co.jp/

関連記事
ニコン、「D90」のユーザー体験イベントを実施(2008/08/28)


( 本誌:武石 修 )
2008/09/01 00:17
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.