デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

MediaTek、日本法人メディアテックジャパンを新設

~デジタルカメラ向け画像処理LSIに注力

新横浜の営業所(左)と秋葉原の研究開発オフィスが日本での拠点となる
 ニューコアテクノロジーを買収した台湾MediaTekは1日、日本法人「メディアテックジャパン」を新設すると発表した。ニューコアの研究開発拠点だった秋葉原オフィスを引き継ぐほか、新横浜に営業所を設ける。

 MediaTekは、台湾の大手ファブレスLSIメーカー。デジタルカメラ用などの画像処理LSI開発に強みを持つニューコアテクノロジーを買収し、研究開発力を強化して、日本およびアメリカ市場への販売を強化する。これに伴いニューコアで日本担当マネージャーを担当していた伊藤治氏が、メディアテックジャパンのゼネラルマネージャーに就任する。また、ニューコア創設者のひとりである渡辺誠一郎氏は、メディアテックジャパンの副会長となる。

 MediaTekは、携帯端末向けのワイヤレス通信分野、デジタルTVやDVDレコーダー向けなどの家庭用デジタル機器、光学ストレージの3分野で事業を行なっている。


MediaTek董事長の蔡明介氏
 同日行なわれた記者会見でMediaTek董事長の蔡明介氏は、ニューコア買収でデジタルカメラ向け製品に注力していく考えを明らかにした。蔡氏は、「世界の半導体需要は、2000年を境にPC向けからコンシューマー向けネットワーク機器や無線機器に変わってきた」と述べ、「携帯電話やデジタルカメラなど新しい用途が増えている」とした。


MediaTekの事業。ワイヤレス通信、家庭用デジタル機器、光学ストレージからなる 開発ロードマップ

ファブレスLSIメーカーの上位10社 MediaTekは製品の多様性を保ちながら高い収益を確保している(左)。右は、アプリケーション別のシェア。

MediaTekの主要顧客 企業統合の実績

 日本メーカーとはLSIで競合関係になるのでは? との質問には、「日本メーカーは垂直統合で製品化している所が多いと思う」としながらも、「ファブレスLSIメーカー成長の背景には、製品化する中で一部をオープンにして外注する流れが業界にあるのではないか」とし、これまでのPC、携帯電話、TVなどの例を提示した。また、「LSI開発の基礎研究を外注することで、セットメーカーは他社との差別化が可能な部分に開発リソースを集中できる」と説明した。


MediaTekデジタルホームビジネスユニットゼネラルマネージャーのJeffrey Ju氏
 発表会では、MediaTekデジタルホームビジネスユニットゼネラルマネージャーのJeffrey Ju氏が日本市場での取り組みについて説明した。

 Ju氏は「日本は、家電市場で大きな位置を占めるだけでなく、デジタルカメラやDVD機器を初めとして日本メーカーが独占している状態。業界に大きな影響を与えている」と指摘し、日本市場の重要性を説いた。日本法人の開設は初めてだが、Ju氏によると、既にソニーなど日本メーカーに対して、光学ストレージ機器向けチップを供給しているという。日本でのマーケティングやサポートの拠点ができたことで、さらなる日本市場での事業拡大を見込むとしている。

 Ju氏は、MediaTekの強みを「幅広い製品群」にあるとした。同社が持つ画像処理やオーディオ処理などの先端技術に加え、ハードウェアだけでなく組み込みソフトのノウハウも強みになっているという。また、「技術サポートを迅速に供給し、搭載しやすいソリューションであるために、早期の量産が可能」とのメリットを挙げた。


日本での製品展開
 今後日本市場で、デジタルカメラのアナログフロントエンド、バックエンドの画像処理プロセッサなどを展開するほか、Blu-ray、HDTV、GPS向けの製品を供給する。

 研究開発をアメリカ、台湾、日本で行なうことで、各国の進んだ技術を取り入れる。一方、統合と製品化は台湾と中国で行なうとしている。

 Ju氏は、具体的な売上目標について明らかにしなかったが、「DVD向け製品ではかなりのシェアを占めている。デジタルカメラ向け製品は今年から始めたが、急成長が期待できる」と述べた。

 最後にJu氏は、「日本という重要な拠点を通して、存在感を高めたい」、「日本の顧客との関係をより深化させていく」と抱負を述べた。



URL
  MediaTek(英文)
  http://www.mtk.com.tw/
  ニューコアテクノロジー
  http://www.nucore.co.jp/

関連記事
台湾MediaTek、NuCORE Technologyを買収(2007/04/11)
ニューコア、顔検出/高感度に対応した画像処理チップ「CleanCapture II」(2006/02/27)


( 本誌:武石 修 )
2007/10/01 20:23
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.