デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

オリンパス、新設計手法を採用した「軸対称自由曲面レンズ」


 オリンパスは6日、新設計手法を用いて開発した「軸対称自由曲面レンズ」を発表した。併せて、同レンズを使用したプロジェクターとCCDカメラを試作した。


軸対称自由曲面レンズ 模式図

 新設計手法は、同社の研究機関「未来想像研究所」が開発したもので、同社が2004年に開発した回転対称ではない自由形状のレンズ面とプリズムを融合させた光学素子「自由曲面プリズム」を応用した。レンズの光学特性と、レンズ表面を定義する曲線の関係を見直すことで、従来の球面や非球面レンズで用いていた設計手法では定義できない自由度の高いレンズ設計が可能になったという。

 これにより、光学設計が容易になると同時に、高い設計自由度が得られるとしている。


CCDカメラ 全方位プロジェクター

 軸対称自由曲面レンズは、全方位(水平画角360度、垂直画角45度)の撮影が可能なレンズ。また、入射した光を全方位に投影することもできる。試作したCCDカメラは、天井から室内すべてを見渡すことができるほか、プロジェクターはドーム状に映像を投影できる。さらに、パノラマプロジェクターなどへの応用も可能としている。



URL
  オリンパス
  http://www.olympus.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007b/nr070706zenhouij.cfm
  未来創造研究所
  http://www.fc-lab.jp/


( 本誌:武石 修 )
2007/07/06 17:26
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.