デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

ペンタックス、HOYAとの合併中止へ


2006年12月の経営統合発表会見での、HOYAの鈴木CEO(左)とペンタックスの浦野社長
 ペンタックスは9日、一部報道どおりにHOYAとの経営統合の中止を計画していることを認めた。ただし社長辞任等についてはコメントを避けた。

 ペンタックスとHOYAは2006年12月に、経営統合の基本合意を結んだ。しかし一部報道によると、ペンタックスの取締役会が「HOYA株1株につきペンタックス株0.158株」の合併比率や、HOYAの鈴木洋CEOが統合後にカメラ事業を売却する可能性を明らかにしたことに不満を示した。

 HOYAはこれを受けて6日、ペンタックスとの統合手法の選択肢に株式公開買い付け(TOB)を加えたが、取締役会による正式な決定に至っていないと発表した。TOBを選択肢に加えた理由をHOYAでは「経営統合に関し、ペンタックスと取引先各社との話し合いがスムースにいかないことや、ペンタックスより合併比率についての話もあった。ペンタックスの株主にプレミアムをお渡しできるよう、TOBを選択肢に加えた」としている。

 またペンタックスは6日、TOBについてHOYAから正式な提案を受けていないと発表。統合の中止を取締役会で決定したことも認めたが、経営統合を進めてきた浦野文男社長が辞任するとの一部報道に関しては「HOYAの正式発表を受けて、対応を発表する」と述べるにとどめた。

 HOYAでは今週中にも取締役会を開き、この問題への対応を協議する。



URL
  HOYA
  http://www.hoya.co.jp/
  ペンタックス
  http://www.pentax.co.jp/
  HOYAによる6日の発表(PDF)
  http://www.hoya.co.jp/data/current/newsobj-378-pdf.pdf
  ペンタックスによる6日の発表(PDF)
  http://www.pentax.co.jp/japan/news/announce/20070406-01.pdf

関連記事
HOYAとペンタックス、経営統合に向け基本合意(2006/12/21)
HOYAとペンタックス、合併に関する記者会見を開催(2006/12/21)


( 本誌:田中 真一郎 )
2007/04/09 10:02
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.