デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

【PhotoPlus Expo 2006】
FinePix S5 Pro実機のセミナーを開いたFujifilmブース


Fujifilmのブース
会場:米国ニューヨーク ジェイコブ・ジャヴィッツ・コンベンションセンター
会期:11月2日~4日(現地時間)


 米Fujifilmも会場入り口に大きなブースを構えたメーカーのひとつ。展示は、フィルムから、コンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼レフ、そしてミニラボまでと同社の写真事業取り組みの幅の広さをアピールしていた。

 その中でもやはり注目を集めていたのが、顔検出機能を備えたコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフシリーズのコーナーだった。


会場での撮影に使用されるS5 Pro

 注目のS5 Proは残念ながらショウケースの中に置かれているだけで、自由に触ることはできない。しかし会場内のセミナーでは積極的にS5 Proを使ったセッションが開かれ、来場者からの質問も相次ぐなどS5 Proに対する期待の高さが感じられた。

 未発売ではあるが、すでにブース内にS5 Proを使って撮ったプリントは飾られており、発売までそれほど時間がかからない様子がうかがえた。

 なお会場での説明によると、S5 Proは来年の2月7日までに米国内で販売が開始される、とのことだった。


写真家Joe Craig氏によるセミナー。氏の手にあるのがS5 Pro
セミナーで使われたS5 Pro実機。完成度は高そうだ

顔検出機能のデモ

顔検出機能
 顔検出機能のデモもPhotokina 2006で行なわれていたものと同じであるが、FinePix S6000fdをブース内の高いところに設置し、カメラのビデオ出力を大きな液晶モニターに映し出していた。来場者がカメラの近くを通りかかると顔をリアルタイムで検出するのだが、カメラが高い位置にあるにも関わらず、かなり正確に顔を検出していたのが印象的だった。

 PhotoPlus Expoはデジタル製品に限定したショウではないものの、昨今の出展者を見るとデジタルに大きくシフトしたものになっている。実際銀塩関連商品を取り扱っている出展者は数えるほどしかなく、見つけるのが難しいほど。その中で銀塩を中心とした感材写真事業にコミットしている同社はブース内でもフィルムを展示するなど、積極的にその立場をアピールしていた。

 そのほか会場ではフロンティア550や570など、ミニラボシステムの展示が行なわれていた。




URL
  米Fujifilm
  http://www.fujifilmusa.com/
  FinePix S5 Pro
  http://www.fujifilmusa.com/JSP/fuji/epartners/proPhotoProductS5.jsp
  Photoplus Expo
  http://www.photoplusexpo.com/


( Hiroyuki Yoshikawa )
2006/11/06 00:01
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.