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2005年もキヤノンが販売数量シェアでトップ

~松下電器が3位に浮上

 ジーエフケーマーケティングサービスジャパン株式会社(GfK Japan)は23日、2005年における家電機器の販売数量トップシェアメーカーを発表した。昨年に続き、デジタルカメラ部門のシェア首位はキヤノンが堅持した。

 同社の調査から年間シェアを発表する「Gfk Certified」からのデータで、約3,000店舗の販売実績をもとにしたもの。デジタルカメラだけでなく、AV家電、PC関連全体を調査している。

 2005年1~12月におけるデジタルカメラのシェアは、1位キヤノン(21.4%)、2位カシオ(15.1%)、3位松下電器(13.4%)となった。なお、2004年の同調査では、1位キヤノン、2位カシオ、3位ソニーだった。

 デジタルカメラを含む全体の傾向としては、「デジタル家電を含む多くのカテゴリーで2桁増の伸び(数量ベース)を示した一方、高機能・高性能モデルが市場を牽引し、上位メーカーの僅差の激戦が目立った」と総括している。



URL
  GfK Japan
  http://www.gfkjpn.co.jp/
  第2回GfK Japan Certified
  http://www.gfkjpn.co.jp/certified/
  GfK Japan Certified詳細(AV家電)
  http://www.gfkjpn.co.jp/certified/page1.html

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( 本誌:折本 幸治 )
2006/01/23 15:14
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