デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜が18日オープン


 ヨドバシカメラは、神奈川県のJR横浜駅西口駅前 旧横浜三越跡に、「ヨドバシカメラ マルチメディア横浜」を11月18日よりオープンする。それに先立ち、報道関係者向けの内覧会が開催された。

 マルチメディア横浜の売り場面積は、マルチメディアAkibaの約23,800平方mにつぐ、約21,450平方m。同社としては関東で2番目の規模を誇る店舗となる。総アイテム数は60万。特に、AV/白物家電製品については、マルチメディアAkibaにならった展示方法をとっており、メーカーブランド別のブースを設置している。開店時間は9時30分~22時00分。なお、駐車場は設置されておらず、公共交通機関の利用が推奨されている。

 店舗は地下2階~地上8階。フロア構成は下記の通り。カメラ売り場は2FおよびB1Fに設置されているが、B1Fはコンパクトデジタルカメラの専門売り場となっている。

・8F:レストラン街・英会話(12月下旬開店)
・7F:AVソフト/化粧品/理美容
・6F:ゲーム/おもちゃ/楽器/自転車
・5F:生活家電/照明(ブランド別展示)
・4F:音と映像のフロア(ブランド別展示)
・3F:PC周辺機器
・2F:カメラ/時計/スーツケース
・1F:PC/Macintosh
・B1F:通信/デジカメ/修理カウンター
・B2F:レストラン街

 11月18日~24日までの間はオープニングセールとして、対象商品の通常ポイントに、さらにポイントを上乗せするキャンペーンなどを実施する。


株式会社ヨドバシカメラ 代表取締役社長 藤沢昭和氏
 記者会見で挨拶した、株式会社ヨドバシカメラ 代表取締役社長 藤沢昭和氏は、「今回は横浜三越跡に新店舗を開店することになった。元々のビルの作りはしっかりしていたが、利便性を高めるために大改装を行なった」と語り、100億円以上の資金を投入して、エレベータやエスカレータ、空調施設など、あらゆるものを改装したという。

 「23年前から横浜駅西口には3店舗を構えていたが、店舗の規模が小さく、どうしても顧客の要望に応えきれない場合が多かった。ただし、非常によく利用してもらい、ご支持をいただいていた」、「横浜は神奈川の中心地。特に横浜駅にはJRだけでなく、私鉄、バスなど路線が集中する場所でもあり、1日で190万人前後の乗降客があるという」と、同地における集客力への期待を示した。

 今回、マルチメディアAkibaに引き続き、AV/白物家電製品については、メーカーブランド別の展示方法をとっているが、これについて同氏は、「従来は冷蔵庫、洗濯機、TVなど、製品の種類別に展示するのが当たり前だったが、これからは、ブランドから選び、単品の製品にたどりつくような選び方を提案したい。この展示方法には賛否両論あるが、メーカーも、良い商品を開発し、ブランド力を上げようと努力している。それを、韓国や中国、東南アジアなどの製品と一緒に並べてしまうのはいかがかと思う」と、国内メーカーらの努力に報いる展示方法をとっていることをアピールした。

 質疑応答では、同店の商圏などについて質問がされたが、「商圏は神奈川県全体。上大岡や、川崎、町田などの店舗とも多少かぶってしまうが、それぞれ、そこそこの規模を持っており、影響はあまり大きくないとみている」などと説明した。

 同店の従業員数は約500名。年間売上げ目標は約500億円以上。1日約10万人の来店客数を見込んでいる。


カメラ売り場の様子



交換レンズ/プリンタ


その他

スキャナ売り場 三脚売り場 撮影ボックスなども展示販売している

カメラバッグ売り場 インク売り場 プリンタ用紙売り場

フロア構成一覧 明日の開店に向けて急ピッチで準備が進む 店舗の全景


URL
  ヨドバシカメラ
  http://www.yodobashi.com/
  ヨドバシカメラマルチメディア横浜
  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/yokohama/index.html
  【9月13日】ヨドバシカメラ、マルチメディアAkibaの店内を公開(PC)
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0913/yodobashi.htm


( 本誌:清宮 信志 )
2005/11/17 21:24
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.