デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

はてな、容量最大1GBのWebアルバム「はてなフォトライフ」

~容量は最大1GB、焦点距離別表示などが可能

 株式会社はてなは、同社が主催するコミュニティサイト「はてな」に、Webアルバムサービス「はてなフォトライフ」を追加し、14日より正式に開始した。同サービスは、2004年10月からβ版を公開していた。

 Webサイト上にデジタル画像を保管できるアルバムサービス。無料で3MBまで使用できる。また、はてなのポイントで、より多くの容量を使用することも可能。10MBまでは60ポイント/月、300MBまでは180ポイント/月、1GBまでは480ポイント/月。ポイントははてなで利用者の質問に答えることで入手できるほか、1ポイントを1円で購入することもできる。

 アルバムは公開、非公開を選択できるほか、はてなダイアリーやはてなグループといった、はてなの他のサービスで使用することもできる。また、他のユーザーが公開している写真をお気に入りに登録し、お気に入りによる写真アルバムを編集できるブックマーク機能や、写真にトラックバックを送信してコミュニケーションできる機能を備える。

 公開された画像は、日付別、機種別、焦点距離別にソートして表示可能。ただし、Exif情報を元にソートしていると見られ、たとえば、ほとんどの機種が型番まで分類されるのに対し、ソニーのサイバーショットシリーズではExif情報の機種名欄に「CYBERSHOT」か「CYBERSHOT U」の2種類しか記載されないため、サイバーショットシリーズ内での機種別の台数はわからない。


焦点距離別表示を選ぶと、焦点距離ごとの登録枚数グラフが表示される。焦点距離をクリックすると、登録された画像を見ることができる 機種別表示のグラフ。CYBERSHOTは型番までソートされないため、CYBERSHOTシリーズすべて(Uを除く)がカウントされ、登録数1位になっている


URL
  はてなフォトライフ
  http://f.hatena.ne.jp/
  ニュースリリース
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20050114/p1
  【2004年10月28日】はてな、オンラインアルバムサービス「はてなフォトライフ」ベータ版(Broadband)
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7255.html


( 田中 真一郎 )
2005/01/17 18:52
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.