デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

創刊のごあいさつ


デジカメWatch 編集長
伊達 浩二


 最初に買ったデジカメは、ご多分にもれずカシオのQV-10でした。

 以来、約9年の間に多数のデジカメを使ってきているうちに、デジカメは当たり前の製品になり、カメラ量販店の店頭の主役となりました。

 それどころか、早くも国内市場の飽和が伝えられ、特にコンパクト系デジカメでは一時の活況は消えたと言われることさえ珍しくなくなりました。

 しかし、最初にQV-10で感じた液晶画面で見る撮ったばかりの絵のおもしろさと、強力なマクロ撮影機能で広がった撮影の面白さは忘れられません。また、最初にPCカードスロット付きプリンタで、自分の撮った写真が、その場で出てきたときのうれしさも覚えています。そんな思い出からすると、まだまだデジカメは多くの可能性を秘めていると思います。

 デジカメ市場が踊り場に立ったように見える、この時期にこそ、専門のサイトを立ち上げることで、デジカメの面白さを少しでも多くの人に伝えられればと思っています。

 この分野では初めてのニュースサイトですので、なにかと迷ったり、行き届かないところもあるかと思いますが、多数のご愛読を乞う次第です。



( 伊達 浩二 )
2004/09/27 00:00
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.