デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

ソニー、「α900体験イベント」を実施

~人気のモデル撮影コーナー

α900
 ソニーは、デジタル一眼レフカメラ「α900」の体験イベントを27日から実施している。ここでは同日都内で行なわれた、イベント初日の模様をレポートする。

 東京では、恵比寿ガーデンプレイスで28日も体験イベントを実施する。また、大阪では梅田センタービルで10月11日と10月12日に同イベントを行なう。

 α900体験イベントは、新型デジタル一眼レフカメラ「α900」(10月23日発売)を手にとって操作できるイベント。ソニーでは、9月11日から東京銀座ショールームと大阪ソニースタイルストアでα900の先行展示を行なっているが、体験イベントではモデル撮影コーナーやセミナーなどを用意するとあって、多くの人が訪れていた。


ハンズオンコーナーには長い列ができた
 同イベントでは、カウンターに6台のα900を用意。来場者はα900に触れながら説明員と1対1で質問などをすることができる。ほとんどの同社製レンズもリクエストに応えて装着できる。また、会場には、モデル撮影コーナーを設けており、α900でポートレート撮影を行なえる。撮影した写真は、その場でプリントしてもらい、1枚持ち帰ることができる。なお、記録メディアを持参しての撮影データ持ち帰りはできない。

 そのほか、会場にはアクセサリーやレンズをケース内に展示していた。2009年1月の発売を予定する「70-400mm F4-5.6 G SSM」と「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM」はケース内の展示のみだが、多くの来場者が眺めていた。


モデル撮影コーナーも人気 撮影画像は同社のコンパクトフォトプリンタでプリントしてもらえる

ハンズオンコーナーでは、縦位置グリップも試すことができる 熱心に質問する来場者が目立った

αレンズも一堂に展示 アクセサリーも見ることができる。ストロボは、ハンズオンコーナーで操作可能

ソニー歴代のαを見ることができる
 説明員によると、来場者からはファインダーの見えに対する評価が高いという。「ファインダーを確かめたくて足を運んだ人も多いのではないか」(説明員)。また、従来のαユーザーからは、「AFが速くなった」との声が多かったという。撮影前に、仕上がり結果が確認できる「インテリジェントプレビュー」も試した人の受けがいいとのこと。

 新レンズに対する質問も相次ぎ、70-400mm F4-5.6 G SSMの画質については、「まだ、きちんと実写できる個体ができていないが、MTFから推定すると『70-200mm F2.8 G』と同レベルの画質になる」と回答。一方、Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMは、「超広角レンズに見られる周辺部の流れを抑える設計をした」と話した。


写真編集に特化したノートPC「VAIO type A フォトエディション」を展示。リモート撮影のデモを行なっていた HDMI端子で同社の液晶TVに接続して楽しめる「ブラビアプレミアムフォト」もアピール

プレイステーション3による写真の閲覧デモ。拡大縮小や画像の移動が高速にできる デジタルフォトフレームも展示

有機ELテレビ「XEL-1」での写真表示を見ることができる セミナーも満員の盛況ぶり

小澤氏が「135mm F2.8 [T4.5] STF」などで撮影した作品を展示
 会場には、写真家の小澤忠恭氏がα900で撮影した作品の大判プリントを展示。来場者は熱心に目を向けていた。小澤氏は、「従来のデジタルカメラの絵はどちらかというと“映像”という印象を持っておりデジタルっぽさがあったが、α900は“写真”的な絵が撮れる」と印象を述べた。また、α900のファインダーについては、「とてもクリアで、レンジファインダーのような見え。初めてライカを手にした時を思い出した。普段スナップ写真は撮らないが、スナップ写真を撮りに街に出たくなるカメラ」と評した。


会場では、撮像素子、メイン基板、ファインダーなどの技術展示も見ることができる 塗装前のマグネシウム外装も展示

会場は東京写真美術館の隣。開場時間の10時には約30人が列を作った 会場入り口


URL
  ソニー
  http://www.sony.jp/
  イベント情報
  http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/event/08event/
  α900関連記事リンク集
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/18/9194.html


( 本誌:武石 修 )
2008/09/27 16:49
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.