デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

キヤノン、「EOS-1D Mark III」の不具合で修理受付を開始


 キヤノンは26日、デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」にAFの不具合が発生していた問題で、無償修理を28日から受け付けると発表した。受付期間は2008年11月28日まで。

 不具合は、EOS-1D Mark IIIの一部製品で、AF用ミラーの調整に不具合があったもの。特に、高温下でAIサーボAFの連続撮影を行なった場合、「ピントが不安定」または「AF追従性が良くない」といった現象が発生するとしていた。同社は2日に不具合を告知し、無償修理を予告していた。

 無償修理の対象となるシリアルナンバーは、501001~546561の一部。預かり期間は約1週間。不具合が発生した製品のユーザーは、EOS-1D Mark IIIコールセンターに修理を依頼する。またQRセンター、サービスセンター修理センターに直接持ち込むか、郵送または宅配で送付して修理を受けることもできる。送付の際は、氏名、住所、電話番号のほか、「AIサーボAF修理希望」と記載したメモを同梱する。

 EOS-1D Mark IIIは、同社が5月末に発売したデジタル一眼レフカメラ。APS-Hサイズ相当で有効1,010万画素のCMOSセンサー、セルフクリーニングセンサーユニット、デュアルDIGIC III、3型液晶モニターなどを搭載する。



お問い合わせ先
  EOS-1D Mark IIIコールセンター
  Tel.0120-767-228


URL
  キヤノン
  http://canon.jp/
  製品情報
  http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/index.html
  告知ページ
  http://cweb.canon.jp/e-support/info/071102eosd.html

関連記事
キヤノン、EOS-1D Mark IIIの一部にAF用ミラーの不具合(2007/11/02)
キヤノン EOS-1D Mark III関連記事リンク集(2007/03/12)


( 本誌:武石 修 )
2007/11/26 13:52
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.