デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

レキサー、キヤノン製デジタル一眼でのCF不具合対応方法を発表

~対策ファームウェアの公開は延期

レキサー・メディア プロフェッショナル80倍速CF
 レキサー・メディア株式会社は31日、キヤノン製デジタル一眼レフカメラと同社製CFの組み合わせで、画像が消失する不具合への、対応方法を発表した。

 あわせて、5月末を目処としていた対策ファームウェアの完成が遅れているため、公開を延期した。

 不具合は、レキサー・メディアのプロフェッショナル80倍速CFのうち、カードエッジに印刷された番号の末尾4桁が「A4B6」または「9171」の製品と、キヤノンの「EOS-1Ds Mark II」、「EOS-1D Mark II」、「EOS 20D」、「EOS 20Da」、「EOS Kiss Digital N」の組み合わせで撮影すると、まれに画像が消失するというもの。同社では、ファームウェアのアップデートが完了するまでは、不具合製品を対象となるカメラで使用しないよう、呼びかけている。

 CFのファームウェアのアップデートにより対策するが、今回の発表によると、ユーザー自身がファームウェアをアップデートすることはできず、レキサー・メディアに着払いの宅急便またはゆうパックで送付する必要がある。送付時は返送先の住所、氏名、電話番号を明記する必要がある。

 アップデート時にカード内のデータが削除されるため、送付前にユーザーがデータをバックアップしておく必要がある。ユーザーに返送されるまで、同社到着後1~2日かかる。

 また、送り状に「データ修復希望」と記入しておくと、カード内のデータを修復してから返送される。返送までに同社到着後1週間程度の期間がかかる。また、データが修復できない場合もあるとしている。

 送付先は下記の通り。

  〒163-0436 新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル36階
  Tel.03-5909-1761




URL
  レキサー・メディア
  http://www.lexarmedia.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.lexarmedia.co.jp/newsroom/20050531140000.html

関連記事
キヤノン、現行デジタル一眼レフで「撮影画像が消失する」不具合(2005/05/20)


( 本誌:田中真一郎 )
2005/05/31 15:41
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.