デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

オリンパス、江ノ島海岸でプレス向けビーチファッション撮影会

~μ790SWを手にした読者女性モデル13人を撮影

μ790SWを手にしたar*umの読者モデルたち
 オリンパスは24日、神奈川県江ノ島海岸の湘南ビーチハウス「Olympus meets オウカフェ」において、プレス向けの「ビーチファッション撮影会」を開催した。

 23日に発表したμ790SWのアピールを目的とした撮影会。撮影者はカメラマンの森上しずお氏。

 オウカフェは、オリンパスがスポンサーを務める江ノ島海岸の海の家。期間は8月31日まで。時間は9時~21時。場所は神奈川県藤沢市片瀬海岸 西浜海水浴場(新江ノ島水族館裏)。

 最新型のμ790SWなどの防水デジタルカメラが常時展示されるほか、μ725SWのタッチ&トライコーナーを設け、実際に水没させて防水カメラとしての性能を試すことができる。デジタルカメラの販売は行なっていないが、カタログの配布は行なっている。

 また、オリンパス製デジタルカメラを持参すると、食事の際にドリンクの無料サービスを受けることができる。


Olympus meets オウカフェの外観 店内の様子

オウカフェからの眺め μ790で写真鑑賞を楽しむ女性たち

 撮影会に参加した女性は全員が、オリンパスシステムズが運営するWebサイトのファッション・サーチ・マガジン「ar*um(アールアン)」の読者モデル。μ790SWの5つのボディーカラーである、プレミアムシルバー、ピアノブラック、サーフブルー、サンオレンジ、リーフグリーンの5色の中から、自分の好みで1色を選択して、その色合いとデザインに合わせたビーチファッションで登場した。

 読者モデルたちが選んだカラーの比率は、プレミアムシルバーが3人、ピアノブラックが2人、サーフブルーが3人、サンオレンジが3人、リーフグリーンが2人だった。


好みの色のμ790SWを手にする読者モデルたち 手前からプレミアムシルバー、ピアノブラック、サーフブルー、サンオレンジ、リーフグリーン

読者モデルの中島さん。女性誌のPINKYやRayなどでも活躍中
 モデルの1人の中島千翔(ちか)さんが、リーフグリーンのμ790SWを選んだ理由は、「リーフグリーンという色がとても珍しいから」だという。また、「今日初めてμ790SWを水につけても壊れないことを確認できた。自分のカメラだと防水カメラと言われても水につける勇気がない」という。また、読者モデルたちの共通の意見だが、デジタルカメラを購入する上でもっとも重視する点は「画質」であって、「デザイン」は優先順位としてあまり高くないそうだ。また、写真は撮影してもほとんどプリントすることはなく、CD-Rに記録するか、メールに添付して送って終わりだという。


 まずは13人の読者モデルの集合写真の撮影から始まり、その後は1人1人がポーズを決める個人のショットへと移った。オウカフェ周辺で行なわれる撮影会に、たくさんの海水浴客達は驚きの視線を送っていた。


撮影を開始 μ790を持った読者モデルを撮影する

読者モデル13人全員を撮影 立ちポーズでも1人ずつ撮影した

カメラマンの森上氏
 主にファッション雑誌を中心に活躍する森上氏によれば、μ790SWは「個人的に欲しいカメラ。ファッション業界的にもデザイン的に優れる。ときどきどのカメラを買ったらよいか相談を受けるが、誰にでもススメられるカメラ」だという。


 オウカフェの従業員によれば「μ725SWのタッチ&トライコーナーは大好評。展示品を見て初めて防水デジタルカメラという製品があることに気付く方が多い。今回の展示によって湘南海岸へ来る客層にもかなりアピールできたのではないか」ということだ。


防水デジタルカメが展示されている 最新型のμ790も展示

読者モデルがデジタルカメラの水没を初体験 電源を入れたまま水中でカメラを沈める

「ぜんぜん大丈夫!」と驚きの表情を見せた

ar*um(アールアン)
 ar*umは、ファッション系のWebサイト。主な読者は「F1」と呼ばれる20代前半の女性。今年で3年目の運営となり、月刊アクセスは200万ページビュー、ユニークユーザーは20万人という。会員数は6万人。読者モデル数は6,000人を誇る。同サイトを運営するオリンパスシステムズは、主にアパレルに特化した流通システムを取り扱い、同サイトの運営を通じて、流行の把握に努めている。また、アパレル系の小売業者が商品発注の参考にしているという。

 毎週末、全国7大都市のいずれで、アパレル業者向けの読者モデルのストリート撮影会を行なっている。読者モデルは、基本的に同サイトの撮影隊が街角で見かけた女性に依頼するスタイルだが、Webサイトからの募集も行なっている。また、アパレル職に就いていない一般の方でも撮影会の様子を見学することができる、撮影できるのは専属カメラマンのみ。見学者は、読者モデルの撮影はできない。

 次回の開催は25日、代官山で行なわれるが、詳細は同Webサイトで確認のこと。今後の撮影会の予定なども詳細に記載されている。


 μ790SWは、水深3mで撮影できる防水性と高さ1.5mから落下の衝撃に耐える耐衝性を備えるコンパクトデジタルカメラ。有効710万画素CCDと35mm判換算の焦点距離38~114mmの3倍ズームレンズを搭載する。記録媒体は約14.7MBの内蔵メモリと、xDピクチャーカード。人物の顔と背景をキレイに撮れる「フェイス&バックコントロール」も搭載する。


μ790SW μのイメージキャラクターを務める浅田姉妹


URL
  オリンパス
  http://www.olympus.co.jp/
  製品情報
  http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju790sw/
  オフカフェ特設サイト
  http://olympus-imaging.jp/sw/
  ar*um
  http://ar-um.jp/street/

関連記事
オリンパス、水深3mで撮影できる耐衝撃デジカメ「μ790SW」(2007/08/23)
オリンパス、湘南にμ770SWを試せるビーチハウス(2007/07/02)


( 本誌:織原 博貴 )
2007/08/24 19:28
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.