デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

【PIE2009】マルチコア対応「SILKYPIX 4.0 β版」が4月に公開予定

会期:3月26日~29日(10時~17時)
会場:東京ビッグサイト東4・5・6ホールおよび会議棟


 市川ソフトラボラトリーのブースでは、RAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio Pro」のデモンストレーションと、タッチ&トライを行なっていた。また、RAW現像にまつわるセミナーも実施した。


市川ソフトラボラトリーブース SILKYPIXのデモに使用したPC

 同社はPIE2009に合わせて、「SILKYPIX Developer Studio 3.0」の新バージョン「SILKYPIX Developer Studio 4.0」のリリースを予告。4月1日にβ版の無料ダウンロードを開始するという。対応OSはWindowsのみ。

 3.0と4.0の主な違いは、ICCプロファイルの読み込みに対応した点と、マルチコアCPUに最適化したこと。高画素化に対応し、挙動の高速化を図ったという。なお、3.0と4.0間の基本機能に大きな違いはないとのこと。また同日、SILKYPIX Developer Studio Proにも同様のアップデートを行なう予定。

 PIE2009の開催3日目にあたる28日、同社のブースで「デジタルフォトライフを快適に楽しむための賢いパソコン選び」と題して、日本AMDマーケティング&ビジネス開発本部コンシューマープロダクトマーケティング部長の土居憲太郎氏が、ハードウェアの性能不足に起因するRAW現像時のパフォーマンス低下についてプレゼンを行なった。


土居憲太郎氏 PCの処理が重くなる原因を切り分けて説明した

 同氏は写真の現像時にPCのパフォーマンスが極端に落ちることの原因として、使用しているPCが古くなり、高画素の画像に対する現像処理に適さなくなることを例に挙げ、次いでデジタル一眼レフカメラの一部機種が動画撮影機能を搭載していることについても言及。フルHD画質の動画を再生する場合にもCPUに対して高い負荷がかかる点を指摘した。

 その上で、現像やHD動画再生など、高負荷のかかるプロセスを実行している際にメール受信やウイルス対策ソフトなどが動き出すと、現像処理に本来必要ない時間を費やしたり、再生中の映像にコマ落ちが発生するケースがあるとし、高速なハードウェアを使用する必要性をアピールした。


動画鑑賞の際のパフォーマンスについても言及 HD動画をストレスなく扱えるPCの目印として表示する「HD Computing」ロゴを紹介

 またSILKYPIX Developer Studio Proがマルチコアに最適化している点も強調し、最適化していないアプリケーションでは本来発揮できるはずのパフォーマンスを十分発揮できないとのデータもグラフを使って示した。データによると、マルチコアに最適化しているアプリケーションは、最適化されていないアプリケーションに比べて約25%、時間にして1時間につき約15分の差として現れるという。

 プレゼン終盤では、鉄道写真家の広田泉氏が飛び入り参加。マルチコアのCPUを搭載したPCで数十枚のRAW画像を現像するデモを行った際、現像処理速度の違いに感心して「一昔前と比べると、本当に速くなった」とこぼす一幕も見られた。


マルチコア対応アプリケーションと非対応アプリケーションのパフォーマンス差 広田泉氏

実際に数十枚のRAWを現像するデモを実施した CPU使用率を示すタスクマネージャ
【2009年3月30日】「SILKYPIX Developer Studio 4.0」β版の公開日を正しく修正いたしました。



URL
  市川ソフトラボラトリー
  http://www.isl.co.jp/
  フォトイメージングエキスポ2009関連記事リンク集
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/28/10555.html


( 本誌:関根慎一 )
2009/03/29 21:46
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.