デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

デジカメなどデジタル家電のマニュアルに低い評価

~製品マニュアルに関する調査結果より

最近6カ月以内に購入した電化製品別製品マニュアルの使い勝手の評価ランキング(出典:アルゴノート)
 アルゴノートとパイオニアメディアクリエイツは28日、「製品マニュアルの使い勝手に関する調査レポート」を発表した。アンケートサイト「A・round」のインターネット調査をもとにしている。

 同レポートによると、デジタル家電のマニュアルは、冷蔵庫や洗濯機などのいわゆる白物家電のマニュアルと比べて使い勝手が悪いとされ、デジタルカメラは31分野中18位だった。


 調査の結果、厚い製品マニュアルであるほど使い勝手が悪く、役立ち感や解決度も低いとしている一方、分かりやすい製品マニュアルは、見やすさ、探しやすさが関係しているという。


製品マニュアルの使い勝手の指標の相関関係(出典:アルゴノート)

動作異常や故障かなと思った時、「調べた方法」と「解決した方法」(出典:アルゴノート)
 製品に関するサポート方法として77%、問題の解決方法としては32.7%と、両方で製品マニュアルの使用が最も多くの割合を占めているものの、製品マニュアルで調べて問題を解決したケースは半分に満たない。その要因として、「文字が小さくて読みづらい」、「見出しが分かりにくい」、「専門用語が多い」、「目次や索引が不足している」といった点が挙げられ、デジタル家電の製品マニュアルの使い勝手の悪さが強調される形になった。


 一方、製品マニュアルに対する要望としては、「索引を増やしてほしい」、「目次を探しやすくしてほしい」、「イラストや図解をもっと増やしてほしい」、「用語集がほしい」といった使い勝手に対する要望が多く見られ、困った時の解決策として、製品マニュアルへの期待は今後も高いものとしている。

 同社は「デジタル機器メーカーは、今後も高機能化に向けて新製品を開発・販売していくことが予想される」としながらも、「高機能化が先行して、製品マニュアルの使い勝手が低下していくと、同ブランドへの愛着感を損なう危険がある」として、「消費者視点に立った製品マニュアルの制作、及び製品マニュアルを中心としたマルチメディアによるサポート方法の充実、そして業界をあげての取り組みとして、製品マニュアルの規格統一と使い勝手向上のためのルール化が求められていくのではないか」とまとめた。


デジタル機器のサポート方法別期待度(出典:アルゴノート)


URL
  アルゴノート
  http://www.specialist-net.jp/
  ニュースリリース
  http://www.specialist-net.jp/news_releases/2008/0728report.html


( 本誌:関根慎一 )
2008/07/28 20:04
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.