デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

「Web写真界隈」が「第6回竹尾賞・デザイン評論部門優秀賞」を受賞しました


 内原恭彦氏による弊誌連載「Web写真界隈」が、「第6回竹尾賞」のデザイン評論部門優秀賞を受賞しました。竹尾賞・デザイン評論部門は、2007年12月31日までの1年間をめどに書籍、雑誌、学術研究誌、新聞等で発表されたデザイン評論記事の中から、「ヴィジュアル・コミュニケーションのよりよいあり方や活動を導く評論活動」を表彰する賞です。

 第1回からご愛読いただいているというデザイン評論部門審査員の松葉一清氏を始め、連載にご協力いただいた皆様、そしてなにより、ご愛読・ご支援いただいた読者の皆様に厚くお礼申し上げます。今後ともよりよい連載をお届けできるよう精進してまいります。

 なお、20日まで東京 丸ビル7Fホールで開催中の「TAKEO PAPER SHOW 2008」において、松葉氏による選評とともに、Web写真界隈の展示が行なわれています。


内原恭彦氏による受賞コメント

 ぼくは「Web写真界隈」を評論のつもりで書いてきたわけではなかった。そもそもぼくは評論家ではなく写真を撮っている人間である。またネットやWebの世界は、変化が早く巨大すぎて客観的に述べることが難しいということもある。にもかかわらず「Web写真界隈」を書き始めたのは、それについてぜひ書いておきたいと強く感じたからだった。Webを使って写真をやっていくことについて、まだ充分に理解されていないという思いがあった。ぼく自身もWebがあったからそこ写真をやってこれたという実感がある。つまりぼくは「Web写真界隈」の当事者であって、評論家のような立場からこの記事を書いたわけではなかった。ただし、Web上での写真活動という、ある意味わかりにくい事柄だからこそ、Webにどっぷりはまっているわけではない外部の人間にも伝わるように、できるだけ客観的に平易に書こうと心がけた。

 「Web写真界隈」の連載が始まってから現在までの2年間でも、Webの世界にはずいぶんと変化が生じている。そうした変化し続ける場所としての「Web写真界隈」について、これからも併走する感じで書いていきたいと思う。



URL
  株式会社竹尾
  http://www.takeo.co.jp/
  TAKEO PAPER SHOW 2008
  http://www.takeo.co.jp/web/event/papershow/2008.html
  「Web写真界隈」バックナンバー
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/webphoto_backnumber/


( 編集部 )
2008/04/18 21:31
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.