デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

カメラ機能の使いこなしが、満足度向上につながる

~J.D.パワー、日本デジタルカメラ顧客満足度調査より

 J.D.パワー アジア・パシフィックは17日、2008年日本デジタルカメラ顧客満足度調査の結果を発表した。

 2007年1月~2008年1月にデジタルカメラを購入した18歳以上の男女、計1万5,671人にインターネット調査を行なった結果で、9メーカー252モデルが対象となった。「機能・性能」、「画質」、「デザイン」、「操作性」の4項目での満足度を調査している。

 調査結果は、「デジタル一眼レフカメラ」、「コンパクト:スタイリッシュ」(厚さ35mm未満、かつ、10倍以未満の光学ズーム搭載)、「コンパクト:ズーム&フィーチャード」(厚さ35mm以上、または10倍以上の光学ズーム搭載)の3分野に分かれている。

 デジタル一眼レフではニコンが1位となった。4項目すべてで1位を獲得し、この分野で対象となった5メーカー中唯一、平均スコアを上回った。2位はキヤノンとソニー。


出典:J.D.パワー アジア・パシフィック2008年日本デジタルカメラ顧客満足度調査

 コンパクト:スタイリッシュの1位はキヤノン、2位がパナソニック、3位がソニー。キヤノンは機能・性能、画質、操作性の3項目で1位となり、デザインの1位はソニーだった。


出典:J.D.パワー アジア・パシフィック2008年日本デジタルカメラ顧客満足度調査

 コンパクト:ズーム&フィーチャードは1位ニコン、2位富士フイルム、3位パナソニック。ニコンはデザイン、画質、操作性の3項目で1位となり、機能・性能の1位はパナソニックとなった。


出典:J.D.パワー アジア・パシフィック2008年日本デジタルカメラ顧客満足度調査

 同社は全分野の調査結果から明らかになったこととして、「機能・性能での評価が、総合的な顧客満足度に影響を与えている」こと、また「カメラの機能を使いこなしている人のほうが、あまり機能を使わない人よりも満足度が高い」ことを挙げている。顧客満足度の向上にはカメラの高機能化と同時に、機能を最大限に利用してもらう工夫が必要と指摘している。



URL
  J.D.パワー
  http://www.jdpower.co.jp/
  2008年日本デジタルカメラ顧客満足度調査(PDF)
  http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanDigitalCamera_J.pdf

関連記事
米国のデジタル一眼レフ顧客満足度はニコンが首位(2007/10/26)


( 本誌:田中 真一郎 )
2008/03/17 16:41
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.