デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

NEC、画像データを自動的にシーン分類する技術


 NECは3日、デジタル画像の自動高画質化技術を開発したと発表した。顔検出やシーン分類を行なうことで、画像に最適な補正を施すことができるもの。特別なLSIが不要なことから、デジタルカメラ、携帯電話、PDAなどのほか、PCやWeb向けのアプリケーションへの応用も可能としている。今後、新聞や出版向け画像最適化システムなどへの搭載も見込む。

 同社が開発したのは、顔検出技術とシーン分類を利用した自動画像補整機能。独自の顔検出および顔照合エンジン「NeoFace」を利用し、画像中に顔を検出した場合撮影シーンを「人物」に分類。顔領域の色情報から、撮影時の照明色を推定し、照明色を人間の色順応を考慮して補正することで、画像全体のカラーバランスを適切に補正できるという。さらに、顔の好ましい色再現や逆光状態も補正可能としている。

 シーン分類では、新開発のエンジンにより、画像を「人物」、「風景」、「夜景」、「花」、「オート」の5つに分類。各シーンに対して、色再現、彩度、コントラスト、シャープニングなどの補正を施すことで、最適な画質補正が可能という。シーン分類には、同社が開発しMPEGで採用されている、色と位置を特徴量として識別するカラーレイアウト技術などを採用。高精度なシーン分類が可能という。



URL
  NEC
  http://www.nec.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.nec.co.jp/press/ja/0712/0302.html


( 本誌:武石 修 )
2007/12/03 17:49
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.