デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/05/31 】
【 2016/05/30 】
【 2016/05/27 】
【 2016/05/26 】
【 2016/05/25 】

DNP、RGBデータの入稿基準を解説した「デジタルカメラ入稿ガイド」


デジタルカメラ入稿ガイド
 大日本印刷(DNP)は17日、プロカメラマン向けの「デジタルカメラ入稿ガイド」を無償で配布すると発表した。デジタルカメラの使用を前提とし、印刷物作成のために必要なRGBデータの作成や基準を解説したもの。得意先やプロカメラマンに向け、7月中旬より配布を開始する。

 DNPが保有する印刷物作成のノウハウをもとに、印刷物の原稿として必要な画像データの基準を明確にしたという。DNPが入稿の際に推奨する数値や画像形式を記載することで、ポジフィルムに類する明確な色見本がないデジタルデータについて、品質基準の共有化を印刷会社側から図る。

 光源の違いによるホワイトバランス設定や露出設定など、撮影時のデジタルカメラの設定方法などを説明。また、基準に沿ったデータ作成を行なっているかをチェックする「画像データチェックシート」が付属する。デジタルカメラの基礎知識も収録している。

 DNPでは、「カメラマンと印刷会社で行なう変換処理作業の二度手間を無くし、スムーズな制作が可能になる」としている。



URL
  DNP
  http://www.dnp.co.jp/


( 本誌:折本 幸治 )
2007/07/17 16:17
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.