デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

キヤノン、上村愛子選手が撮影した「AIKO with Kiss展」を開催


写真展を開いた上村愛子選手。カメラはEOS Kiss Digital X
 キヤノンマーケティングジャパンは、フリースタイルモーグルスキーヤーの上村愛子選手による写真展「AIKO with Kiss 上村愛子展」を開催する。会場はキヤノンSタワー2階。会期は3月17日~31日(日祝日は休館)。開場時間は10時~17時30分。

 会場は、上村選手が撮影した写真を展示する「AIKO'S Photo」、プロカメラマンが上村選手を撮影した「Profile of AIKO」で構成。AIKO'S Photoのテーマは、「VACATION」(休暇中に撮影した風景、小物、部屋など)、「SKY&SNOW」(光、雪、空をテーマに海外で撮影した風景)、「CAMP」(海外の合宿で撮影したお気に入りの場所)、「SKY&SNOW」(光、雪、空をテーマに日本で撮影した風景)、「MY FAVORITE」(お気に入りの花、小物、動物、人など)。

 上村選手の撮影機材は、デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss Digital X」をはじめ、コンパクトデジタルカメラの「IXY DIGITAL」シリーズおよび「PowerShot」シリーズで行なったという。プリントは、インクジェットプリンタの「imagePROGRAF iPF9000」と「PIXUS」シリーズ。

 「Profile of AIKO」では、プロカメラマンの水谷たかひと氏と矢田部裕氏が上村選手を撮った作品を中心に、幼い頃からの彼女の軌跡を紹介。そのほか、上村選手が着用したスキー用具の展示や、DVD上映コーナーなどを設けている。

 開場に先立って行なわれた内覧会では、上村選手が写真展についての所感を述べた。普段からカメラを持ち歩くほど写真好きの上村選手は、練習や大会のスケジュールをぬって、自分が気に入った風景などを撮影している。写真そのものは高校生時代から撮り始めていたが、その頃は友人や自分をレンズ付きフィルムで撮ることが多く、本格的にのめり込んでいたわけではなかったという。

 しかし、あるレンズ付きフィルムで風景を撮ると思うように撮れず、別のレンズ付きフィルムで挑戦したところ上手くいったことから、写真の面白さを改めて発見。20歳頃に一眼レフカメラを手に入れたそうだ。よく使うレンズは「EF-S 10-22mm F3.5-4.5」とのこと。


会場の様子
上村選手の作品の一部

上村選手ゆかりのグッズコーナーも キヤノンMJの松阪コミュニケーション本部長(手前)と会場を巡る上村選手

 上村選手は、会場を見た印象を「人に見せることを意識して撮ったものではなく、悩んだりしたときに撮った写真なので、自分の写真が大きくなっていることに恥ずかしさと驚きがありました。でも、わくわくする気持ちで見ることができた」と話していた。

 会場には、コンパクトデジタルカメラによる作品もある。内覧会では、「コンパクトは常時携帯しています。天気が良くて、良い作品が撮れそうな気がするときに、デジタル一眼レフカメラを持って行きます」と、いたってオーソドックスな使い分け方を説明。「写真はスキーと同じくらいに好きなものです。これからも自分の元気のために撮るつもりです」と語った。

 上村選手は、モーグルスキーヤーとして18歳で出場した長野オリンピックで7位に入賞。その後、ワールドカップでの優勝、ソルトレーク五輪6位入賞、トリノ五輪5位入賞など、活躍を見せている。今後については、「今まで上だけを見て頑張ってきたが、あと数年で選手をやめることになると思う。そのとき満足してやめられるように、今まで以上に頑張っていきたい」と述べた。

 キヤノンMJコミュニケーション本部長の松阪喜幸氏は、「上村選手には以前からキヤノンのデジタル一眼レフカメラを使用いただいており、Webサイトで掲載したEOS Kiss Digitalの企画ページをお願いしたこともある関係。世界のトップを目指す姿勢や、写真に興味を持たれているところなどに共感を覚えた」と、開催の動機をコメント。また、「IXY DIGITALやPowerShotの写真も混じっているので、普段の写真展とは違った楽しみを提供できるのでは」との期待を述べた。


内覧会で作品の解説を行なう上村選手(左) 雪、空、光をテーマにした作品が多いという


URL
  キヤノン
  http://canon.jp/
  AIKO with Kiss 上村愛子展
  http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/2f/gallery/aiko-kiss/
  上村愛子オフィシャルブログ
  http://blog.excite.co.jp/aikouemura/


( 本誌:折本 幸治 )
2007/03/16 19:32
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.