デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

オリンパス、田園調布のドッグカフェで写真展を開催


街角写真家の佐々木啓太氏(左)と、olio photoで作った佐々木氏の写真集を手にするカフェのオーナーのDeco氏
 デジタルフォトグラファー佐々木啓太氏が、1日から写真展「北欧紀行」を開催中だ。場所は東急東横線・田園調布駅前の犬と入れるカフェ「Deco's Dog Cafe 田園茶房」。同店のオーナーで、犬のおやつ・ごはん研究家のDeco氏は「当店はドッグスカフェですが、1人で来店される常連さんも多く、写真の展示はとても好評です」と話す。

 写真の展示は昨年9月30日から始めた。1カ月ごとに作品を入れ替えてきて、佐々木氏が4回目の個展開催となる。さらに今回は作品展示とともに、オリンパスのオンラインアルバム作成サービス「olio photo」で制作した写真集を会場に置いている。

 会期は28日まで。開店時間は9~20時(ラストオーダー19時半)。不定休。

 このカフェでの写真展示をサポートしてきたのがオリンパス。「今後もここではオリンパスの名前は表面に出しません。写真の楽しさを1人でも多くの人に知ってもらうことが狙いだからです」と、オリンパス プロサポート室の佐藤宏 課長代理は話す。

 Deco's Dog Cafe 田園茶房のオープンは2004年11月。開店から1年以上を経過して、常連客が楽しめるインテリアやイベントができないかと店側が考えていた時に、写真展の提案がオリンパスからされたという。「オリンパスでは犬用の内視鏡を出されていて、以前からお付き合いがありました。私は写真の知識はほとんどなかったので、すべてお任せでお願いしたんです」(Deco氏)。

 写真家選び、テーマ設定は佐藤氏が行ない、昨年9月末から丸林正則写真展「讃花」をスタート。福田健太郎写真展「秋色の大地~北海道大雪・知床~」、12月の特別イベントを経て、秦達夫写真展「Four days Mt.Fuji」と続いた。


Deco's Dog Cafeは犬と一緒にティータイムや食事が楽しめるお店だ
座る位置によって写真の見え方が変わるのがカフェギャラリーの面白いところ

 オーナーのDeco氏は、写真を飾るようになって「写真を変えると、店の雰囲気が変わるのが面白い」と指摘する。店内に飾ることができるスペースは広い壁が一面と、3つの柱部分に1点ずつで計14点ほどだ。

 また「座る位置によって写真の見え方が違う」と話していた客もいるという。秦氏が撮った富士山の写真展の時には、毎日来店するお客さんで「1週間経って、初めて全部の写真が富士山だったって気づいた」という人もいた。

 眺めるでもなく写真を見て、時折はふと目を奪われる。フォトギャラリーでの展示とは違う、写真とのつき合いが伝わってくるエピソードだ。

 今回の佐々木啓太氏の展示は、オリンパス「E-330」で撮影し、HPのインクジェットプリンタで出力した。「僕の写真は、どちらかというと肩の力を抜いて楽しんでもらいたいので、カフェで写真展をやることが多いですね。それとカフェの感じって、自分の部屋に飾る感じに近いと思うんです。それで僕の写真を見て、気軽に写真を掛けて楽しむ人が増えてくれれば嬉しい」。

 展示作品は北欧を旅行した時に、ノルウェーとデンマークで撮影したものから選んだ。冬のノルウェーは空と海の青がとても印象的で、デンマークは石畳とレンガの建物が多い赤いイメージの国だったという。「写真展というと、テーマだとか、作品の選び方や組み方で悩んでしまう人が少なくないけど、難しく考えることはないと思います。まずは時間軸で並べることをオススメします。それだけでも落ち着いて見られるはずだし、並べてみると、撮った時には気づかなかった世界が広がっていることに気づくはずです」。

 今回の展示も時間軸を基本に、青と赤のイメージが美しく映えるように少し工夫を凝らしている。そのひとつは、選んだ14点の中で最もキーになる作品を、ひと回り大きくA1相当に伸ばして中央に配置した。その効果は、実際、カフェでご覧いただきたい。

 そして今回、会場に置く写真集は、オリンパスが手がけるコンテンツ融合型エンターテインメントサービスの「olio photo」(オーリオ・フォト)で制作したものとなる。


店頭には写真展の告知看板もしっかり設置
展示準備中

 Deco's Dog Cafeギャラリーの展示予定は8月まで決定済み。「あと1年ぐらいは、若手とベテランのプロ写真家による展示を行ない、この空間のイメージを作っていきたい。その中で、『ぜひここで写真を飾りたい』という人が出てきてくれれば嬉しいですね」と佐藤氏は語る。

 3月以降の予定(作者とテーマ)は以下の通り。


  • 3月 蜂巣文香「犬」
  • 4月 吉住志穂「桜」
  • 5月 清水哲郎「モンゴルの犬」
  • 6月 並木隆「尾瀬の風景」
  • 7月 水本俊也「南の島々」
  • 8月 佐藤かな子「水中写真」



URL
  オリンパス
  http://www.olympus.co.jp/
  Deco's Dog Cafe
  http://www.hot-dog.co.jp/
  olio photo
  http://olio-photo.jp/

関連記事
オリンパス、女性を意識したアルバム製本のオンラインサービス(2006/09/13)


( 市井 康延 )
2007/02/06 01:48
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.