デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

日本HP、北野天満宮に重要文化財のプリンタによる複製を奉納


 日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)と財団法人京都国際文化交流財団は29日、京都市上京区の北野天満宮において、同社のインクジェットプリンタで複製した屏風絵「雲竜図屏風」を奉納した。元絵は桃山時代に制作された紙本墨画で、複製は元絵をデジタルカメラで撮影後、修正して出力したもの。

 文化遺産の保護と国際交流の推進を目標とする財団が、日本HPに複製を依頼したプロジェクト。財団では2000年からデジタル技術による画像保管と高精細複製の作成について研究を重ね、デジタルでの複製をHPに依頼した。両者はすでに南禅寺の「群虎図」、醍醐寺「五大尊像」、大徳寺瑞峯院「堅田図襖絵」などの複製に成功、3月にニューヨークで行なわれた美術関連イベント「Artexpo New York」に共同出展している。


右が複製。色が異なるのは蛍光灯の色温度が左右で異なるため。太陽光下では同一に見える
奉納する財団の可児達志氏(左)と受ける橘宮司

奉納式の様子
屏風絵へのお祓い

 奉納は北野天満宮本殿で行われた。屏風絵の複製はEOS-1D系のデジタルカメラとズームレンズで全体を54分割に撮影後、周辺部を除いた部分を三菱電機の画像合成技術でステッチしたという。実際の屏風は六曲一層の149.4×337.5cmで、解像度は288dpi程度。出力には「HP Designjet 5500ps UVプリンタ(60インチモデル)」を用いている。用紙は最高級の和紙。費用は「数百万円程度」(同財団会長の可児達志氏)で、人力による模写より圧倒的に高い精度と短納期が可能になる。

 同財団の可児達志氏は、「デジタル技術を使って複製を残す仕事を続けているが、寸分違わない複製が可能になった。人力での模写」と説明。また、北野天満宮の橘重十九宮司は、「公開は保存の観点から危惧していたが、複製は精巧。日本人が日本文化に自信が持てない風潮となっているが、日本文化を海外に紹介することで、大和心が伝わればいいと思う。公開以外にも貸し出しを含め、積極的に活用させていただく」と挨拶した。


雲竜図屏風の一部。階調や細かい傷も再現
出力担当の山口晃吏氏

 複製の完成品質は、財団の出力関係を担当する山口晃吏氏が決定した。グラフィックデザイナーでもある同氏は、墨絵の再現の難しさを説明し、「やはり墨の濃度の再現、グラデーションに苦労した」と解説。プリンタ出力時は単色ではなく6色で出力し、微妙な色味や快調を維持するよう努めたという。模写の正確さにおいてもデジタルスキャンが勝るとし、「他社のプリンタも試したが、HPは1社に遜色ないレベル、もう1社は和紙に対応していなかった」と厳しい。オリジナルを基準とした色校正は2度行ない、その都度調整を施したという。

 日本HPは5月31日~6月1日まで東京 六本木のハイアット東京にて、ビジネス向けイベント「HP WORLD Tokyo 2006」を開催する。同イベントに、今回のプロジェクトと同様の行程に加え、箔工芸作家の裕人礫翔氏による金箔貼付けを施した南禅寺「群虎図」の複製を展示する。インクジェットプリンタを使った複製という作業上、箔の上に絵を描く従来の方法とは逆に、絵の上に箔をおく特殊な行程で再現したもの。参加は無料。



URL
  日本HP
  http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html
  ニュースリリース
  http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2006/fy06-110.html
  HP WORLD Tokyo 2006
  http://h50146.www5.hp.com/events/hpworld/2006/?jumpid=ex_hphqapjp_JPHPW2006/JP613000499131/dm_marcomurl|hpworld/06top


( 本誌:折本 幸治 )
2006/05/30 03:13
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.