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9月のデジカメ販売は2.1%増、家電量販チャネルが好調


 ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(GfK Japan)は7日、2005年9月期の国内イメージング事業概況を公開した。デジタルカメラの販売台数は67万2,000台、前年同月比2.1%増。

 デジタルカメラの販売は、秋商戦では期待していたほどの伸びはなかったが、家電量販店チャネルの伸びに合わせて市場が押し上げられる格好となった。販売チャネル別では、家電量販店が35万5,000台(前年同月比104.2%、以下同)、カメラ専門店が31万7,000台(99.9%)。

 また同レポートは、商戦期にあわせて発売したモデルの有効期間を約4カ月間とし、期間中における販促の重要性を指摘している。加えて、入学卒業シーズンにあたる3月発売のモデルは、年間を通じて順調に売れているという。



URL
  GfK Japan
  http://www.gfkjpn.co.jp/
  2005年9月期Imaging市場現況(PDF)
  http://www.gfkjpn.co.jp/report/documents/ProFi-imaging_0509.pdf

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8月デジカメ販売は次期商戦に向けて落ち着き(2005/10/06)


( 本誌:折本 幸治 )
2005/11/08 13:31
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