デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

ビックカメラ、電子マネー対応Suicaでの決済を関東17店で開始

~眞鍋かをりさんもSuicaでニンテンドーDSを購入

特別ゲストとして出席した眞鍋かをりさん。両手に持つのはイベント用の特大ビックポイントカードと電子マネー対応Suica
 株式会社ビックカメラは12日、関東17店舗における非接触型ICカード「Suica」の導入にあたり、池袋本店で記念セレモニーを開催した。会場にはタレントの眞鍋かをりさんも来場。同店最初のSuica利用者となった。

 これまで、ビックカメラで電子マネー対応Suicaが利用できたのは有楽町店のみ。12日からは、有楽町店を含む17店舗で利用が可能になった。利用可能店は、有楽町店、池袋本店、ビックパソコン館池袋本店、ビックカメラ専門館、池袋東口駅前店、池袋西口店、新宿西口店、新宿東口店、渋谷東口店、渋谷ハチ公口店、立川店、横浜西口店、ビックパソコン館横浜駅前店、新横浜店、柏店、大宮西口そごう店、高崎東口店。

 各店とも店内レジにSuica専用のリーダーを設置。購入者が自分でカードをかざすことで決済を行なう。ポイント還元率は現金やデビットカードと同じく、通常10%、最大20%が適用される。


開店前に正面入口でセレモニーを行なった池袋本店 電子マネー対応Suicaのリーダー 店内各所でSuica対応の告知を実施

 なお、サービス開始にあたって、対応店舗では「ビックカメラ関東全店対応Suicaキャンペーン」を11月20日まで開催する。対応店舗でSuicaを2,000円以上使用すると、13型液晶テレビ、ハイブリッドレコーダー、500万画素デジタルカメラ、Suicaペンギンオリジナルグッズなどのうち、抽選で1つが当たる。

 また10月15日と16日には、池袋本店でSuicaペンギンとの記念撮影も可能。撮影した写真はLサイズにプリントして持ち帰ることができる。時間は12時~12時半、13時半~14時、14時半~15時、15時半~16時、16時半~17時、17時半~18時、18時半~19時の各回30分。


眞鍋かをりさん。上京以来のビックカメラ利用者
 セレモニー会場となった池袋本店では、取締役営業本部長兼営業部長の塚本智明氏が挨拶に立った。これまでビックカメラにおける現金以外の決済方法としては、デビットカードとクレジットカードが用いられていたが、小額決済については現金での利用が多い。

 そのため電子マネーの導入には注目しており、「特にSuicaは多くのお客様からご要望をいただいていた」とのこと。1月8日から先行してサービスが始まった有楽町店では、利用者から「本当に便利」、「早く全店で展開してほしい」との声をもらったという。「今後も全社をあげて取り組む。ますます便利で楽しく買い物のできる店舗としたい」と結んだ。

 また、Suicaを発行するJR東日本の取締役IT事業本部長、見並陽一氏は「Suicaの発行数は鉄道用を含めて3年と少しで1,300万から1,400万に達した。改札での利用者の半分以上はSuicaやイオになっている。電子マネー付きSuicaも普及が進み、現在は利用件数が1日15万の規模に達した」とSuicaについて報告した。

 ビックカメラとのプロジェクトについては、「これまでキオスクやコンビニなど小額決済が中心だった。しかし有楽町店では中規模の決済が多く、Suicaの新しい利便性が示された」と述べた。さらに、「1月にはモバイルSuica、来春にはビックポイントカードとの提携カードのスタートも視野に入れている」と今後の展開に触れた。提携カードはクレジットカード機能を持つビュー・スイカカードとビックポイントカードを一体化したもので、利用額にあわせて両カードのポイントが加算される予定。


左からビックカメラ池袋本店の松浦竜生店長、ビックカメラの塚本智明取締役、Suicaペンギン、眞鍋かをりさん、JR東日本の見並陽一取締役、JR池袋駅長の中本国勝氏 テープカットに続いてくす玉割りも。親指しかないSuicaペンギンもがんばった

 特別ゲストとしてステージに登場した眞鍋かをりさんは、「ビックポイントカードは持っています。上京したとき家電一式を買いました」とのこと。最近ではデジカメをビックカメラで購入。「妹と変顔を撮りあってます」という。

 Suicaもすでに利用しているとのこと。しかし電子マネー付きSuicaを使うのは今回が初めて。池袋本店のSuica利用者第1号として、以前からほしかったというニンテンドーDSを特設レジで買い求めた。


巨大Suicaをレジに差し出す眞鍋さん。裏には本物のSuicaが 「前からほしかった」というニンテンドーDSをSuicaで購入 Suicaペンギンとのツーショットも


URL
  ビックカメラ
  http://www.biccamera.com/
  Suica対応店舗
  http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shopnews/report/suica/

関連記事
ビックカメラ、Suica利用開始記念セレモニーとキャンペーン(2005/10/05)
ビックカメラ17店で12日から電子マネー付きSuicaが使用可能に(2005/10/04)
ビックカメラ有楽町店、電子マネー対応Suicaのサービスを開始(2005/01/20)


( 本誌:折本 幸治 )
2005/10/12 14:11
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.