デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

知財高裁、詰め替えインク訴訟でエプソンの請求を棄却


 知的財産高等裁判所は30日、エプソンがエコリカを控訴したインクカートリッジ特許訴訟について、エプソンの請求を棄却する判決を下した。エプソンでは、最高裁判所への上告受理の申し立てを検討している。

 エプソンによると、知財高裁は「特許法に定める分割出願の要件を満たしていない」との理由から、該当する特許を無効と解釈。エプソンは判決を「誤った法令解釈による不当なもの」としている。

 エコリカは、「インクの交換が侵害となる製造に当たるのか、侵害とならない修理の範疇に入るのか」といった点を含め、検討を行なったという。判決については「リサイクルインクを封じ込めるために、特許の権利範囲を不当に拡大したことに対し、特許自体を無効とすべきと判断したもの」とコメントしている。

 エプソンは2005年12月、エコリカのインクジェットプリンタ用詰め替えインクカートリッジを「特許権を侵害するもの」として東京地方裁判所に提訴。販売差し止めと損害賠償を求めていた。東京地裁は2006年10月にエプソンの請求を棄却。即座にエプソンは知財高裁に控訴した。



URL
  エプソン
  http://www.epson.jp/
  ニュースリリース
  http://www.epson.jp/osirase/info070530.htm
  エコリカ
  http://www.ecorica.jp/
  ニュースリリース
  http://www.ecorica.jp/topics/070530.shtml

関連記事
東京地裁、詰め替えインク訴訟でエプソンの請求を棄却(2006/10/18)


( 本誌:折本 幸治 )
2007/05/30 18:35

デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.