デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

オリンパス、「E-410による女性写真家展」を開催

~総勢28名による幅広いジャンルの作品を展示

 オリンパスは「E-410による女性写真家展」を、東京 神田のオリンパスギャラリーで開催する。期間は21日~27日。開場時間は10~18時(最終日は15時まで)。入場は無料。

 28人の女性プロ写真家が、小型軽量デジタル一眼レフカメラ「E-410」で撮影した作品を展示する写真展。オリンパス E-システムのキャッチフレーズである「Go Find Your Wonders」が、テーマとして設定されている。

 この企画は2006年に開催された「E-500による女性写真家展」に続くもの。参加した写真家は、E-500では22人だったが、E-410では28人に増えた。


会場の様子
オリンパスギャラリーの壁すべてを使って、1人2作品を2段に展示する

 参加した写真家は秋田好恵 / 安珠 / 今岡昌子 / 榎並悦子 / 大野葉子 / 梶山麻耶子 / 木村佳代子 / 佐藤倫子 / 瑳山ゆり / 鈴木春恵 / 出水惠利子 / 沼田早苗 / 水上みさき / 村松雪絵 / AMIY MORI / 池本さやか / 宇井眞紀子 / 大下桃子 / 織作峰子 / 川合麻紀 / 佐藤かな子 / 佐藤仁重 / 白川由紀 / 高橋里彩 / 新美敬子 / 畠田冴子 / 村尾マサミ / 吉住志穂(敬称略)。

 日常のスナップ、ポートレート、水中、動物、昆虫、花、スポーツなど、それぞれの写真家が得意分野でテーマに沿った作品を撮影し、2点ずつが展示されている。いずれも女性らしい感性をうかがわせる作品が揃っており、E-410と女性写真家の相性のよさが実感できる。

 21日に開催された関係者向けのオープニングパーティーでは、「E-410は小型軽量で撮影しやすく、目立たず周囲に違和感や威圧感を与えない」という出展者の声が多数聞かれた。出展者のひとり畠田氏冴子氏は夜の街をスナップした作品を前に「ISO800で気軽に撮影したが、きれいに撮れた」と述べた。また、お得意の花のマクロ撮影を出展した本誌でもおなじみの吉住志穂氏は「E-500はファインダーが小さくピントを合わせにくいことがあったが、E-410はライブビューで合わせやすくなった」と語った。

 次の写真は展示されている作品の一例にすぎないが、そのジャンルの幅広さはおわかりいただけると思う。


安珠氏は親戚の子どもをスナップ。「童心に帰って、撮影という感じでなく、自然に撮れた」
「かわいいカメラなのでかわいい写真を撮りました」という佐藤倫子氏

宇井真紀子氏はライフワークであるアイヌの人々のポートレートを展示。「被写体はいつも撮っている人たちだが、いつになく小さいカメラでフットワークが軽いので、様子が違うと思われていたよう」 梶山麻耶子氏は表参道のショウウィンドウを撮影。「路上でのレンズ交換が気楽にできる」

水中写真の佐藤かな子氏は、初の参加
佐藤仁恵氏は海外の街を撮った。7月25日から「女性だけの写真展」を、富士フイルムフォトサロン東京と京セラコンタックスサロン東京で開催する

昆虫写真を出展した水上みさき氏は「被写体が小さいので、カメラが小さいのはなにより。虫を驚かさずに近づくことができた」。35mm Macroにテレコンの組み合わせで撮影
花マクロの吉住志穂氏は「ゴミゼロ」ポーズで登場

大野葉子氏は5カ月のお子様と旦那様を撮影。一家揃って登場した 子どものための写真ワークショップを主催する村松雪絵氏は動物園でキリンとコアラを撮影

 一方、男目線で眺めるなら、ストリートスナップからネイチャーまで、マクロ撮影から水中写真まで、幅広いジャンルの写真をこなすE-410の懐の深さをまざまざと見せ付けられる場でもある。同社の銀塩一眼レフ「OM-1」のキャッチフレーズ「バクテリアから宇宙まで」を思い出すオールドユーザーもいるかもしれない。

 隣のショールームにはE-410と並んで、E-510の試作機が展示されており、E-410とE-510の比較検討もできる。女性写真家の華やかな作品に触れながら、E-410の実力を見直すまたとない機会といえそうだ。


隣のショールームでは、E-410とE-510(試作機)を手にとることができる
会場で見つけた「瑞光ストラップ」。同社が主催するセミナー「デジタルカレッジ」を修了して、カメラかレンズを買わないと入手できないというレアアイテム


URL
  オリンパス
  http://www.olympus.co.jp/
  オリンパスギャラリー
  http://www.olympus.co.jp/jp/gallery/
  E-410による女性写真家展
  http://olympus-imaging.jp/plaza/gallery/2007/gallery070621.html

関連記事
オリンパス、「E-500による女性写真家展」開催(2006/03/17)


( 本誌:田中真一郎 )
2007/06/22 13:40
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.