デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

ニコン、幼稚園でパパママ向けD40セミナー


講師を勤めた塙真一カメラマン
 ニコンは5日、関東・関西都市部の幼稚園や保育園などで配布されるフリーペーパー「ママChan」とのタイアップ企画として、都内で「D40ママChanタイアップキャンペーン幼稚園セミナー」を開催した。

 ニコンは約50人の参加者を見込んで全50台の「D40」を用意したが、予想以上の数の父母達が集まったために一部の参加者は2人で1台のD40をシェアするという場面もあった。

 同セミナーは育児中の父母を対象に、デジタル一眼レフ「D40」を用いた簡単で高画質な撮影を紹介するために開催された。D40はシーンモードに「こどもスナップ」を搭載。おかげで撮影操作の難易度が高いと言われるデジタル一眼レフでありながら、コンパクトデジカメとほぼ同様に、オートで子どもをきれいに撮影できるようになったという。


第一部「塙真一カメラマンの写真セミナー」の様子。会場は予想を超える数の参加者であふれかえっていた 第二部アトラクション「アートバルーン」の様子。会場には子どもを撮影するお母さんたちの熱気が充満していた

D40を手にしたお母さんはカメラマンに、子どもはモデルに早変わり

D40を手にした感想をコメントしてくれた藤野さんとまいちゃん
 第1部は講師の塙真一カメラマンの写真セミナー、第2部はアートバルーンによるアトラクションという二部構成で進められた。塙カメラマンのコメントによれば「D40はこどもスナップモードでのフルオートの撮影から、より高度な撮影にも対応できる。今までコンパクトデジカメしか使ったことのないお母さんから、より高度な撮影を行ないたいカメラ慣れしたお父さんまで幅広く対応できる。おかげで誰にでもお勧めしやすいデジタル一眼レフになっている」ということだ。

 イベントに参加した育児中の母親である藤野さんによれば「D40は現在使用しているコンパクトデジカメよりも明らかに反応が速く、動き回る子どもの撮影も簡単にできそう。また、外出時にも子ども用品と一緒にカバンに入れておいても邪魔にならない、ボディの小ささが気に入った」そうだ。

 なお、今回の「D40ママChanタイアップキャンペーン幼稚園セミナー」は、セミナー開催地に選ばれた幼稚園へ通う子どもの家族のみが参加対象となっている。



URL
  ニコン
  http://www.nikon.co.jp/
  製品情報
  http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/


( 本誌:織原 博貴 )
2007/03/05 19:50
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.