デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/05/31 】
【 2016/05/30 】
【 2016/05/27 】
【 2016/05/26 】
【 2016/05/25 】

ソニー、実機にさわれるα100の先行展示会


ソニービル
 ソニーは6日、東京銀座のソニービルで、同社初のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「α100」を7月21日の発売に先立って一般公開した。

 会場では11時のオープン前に50人以上が行列を作り、先着50名に用意されていた記念グッズも、オープン直後になくなる盛況となった。


 実機は1階のイベントスペースと、2階のα専用フロアで展示されている。1階での展示は7月21日まで、2階は常設となる。1階のイベントスペースでは、ビデオを使ってα100の概要を説明しており、来場者は立ち止まって説明に耳を傾けていた。また、同スペースには、ソニーαマウントレンズが展示されている。レンズはケース内展示となっており触れることはできないが、訪れた人はさまざまな方向からレンズを眺めていた。


ディスプレイを用いてα100の機能を説明 イベントスペースにはソニーαレンズを展示

 2階のα専用フロアでは実機を数台用意して、実際にα100の操作を体験できるようになっている。同フロアにはα100と同時に発売されるレンズ6本も用意されており、係員に頼めば望みのレンズに交換して試すこともできる。ボディ1台に1人の説明員が付いて使い方の説明をしており、熱心に質問している人が多かった。


実際にα100を操作できる。 わからない点は説明員に詳しく説明してもらえる

 また、手ブレ補正機構とアンチダストの仕組をわかりやすく展示していたほか、同社の薄型テレビ「BRAVIA」(ブラビア)を展示し、α100で撮影した写真をBRAVIAで鑑賞するスタイルを提案していた。そのほか、ストロボや専用ケースなどのアクセサリーもケース内に展示していた。

 なお、大阪梅田のソニースタイル ストアでも同様の展示会が行われている。


手ブレ補正機構とアンチダストシステムの働きを解説 アクセサリー類も展示

BRAVIAによる写真の展示 α100のさまざまな楽しみ方を提案

実機への好感度は高い

オープン前から行列ができた
 さっそく先行展示に訪れた方のうち10人ほどに、αの実物を見ての印象を伺ってみた。いずれも男性だが、年齢層は30〜70歳台と幅広い。

 現在使っているカメラを伺ってみたところ、α-7 DIGITAL、α Sweet DIGITAL、DiMAGE A100といったコニカミノルタ製品のユーザーが多かった。αマウントレンズを10本、5本と持っている人もおり、「手持ちのレンズが壊れてしまっても、ソニーからαマウントレンズを買えるので安心」(37歳、長野)という意見が聞かれた。

 また、コンパクトデジカメしか持っておらず、デジタル一眼レフを買うのは初めてという人が1人いたほか、キヤノン EOS 5D/20Dやオリンパス E-1といった機種を愛用しており、サブカメラとしてα100を検討しているという人が2人いた。

 ほとんどの人がα100の第1印象を「期待通り」、「予想通り」、「予想以上のでき」とした。「サイバーショット DSC-R1の後継のようなカメラが出てくるのではないかと思っていた」(60歳、東京)という人や、「コニカミノルタ色も強くて安心した」(60歳、東京)という人もいた。

 α100でよいと思うところは、1,020万画素であること、ボディ内手ブレ補正とアンチダスト機能、Dレンジオプティマイザーをあげる人が多い。とくにDレンジオプティマイザーは、会場でのデモを見てその威力を実感した人が多いようだ。

 手に持った感想は「軽い」(75歳、神奈川)という人が多く、「海外旅行などでは、少しでも軽い方がよいので助かる」(68歳、東京)と評価する声がある一方で、「質感は値段相応」という意見もよく聞かれた。

 αマウント初のCarl Zeissレンズについては「Carl Zeissを含む多数のレンズを発表したので、ソニーの本気が伝わってきた」(37歳、長野)、「16mmからのズームがある」(60歳、東京)と、魅力的だとする声が多いが、同時に「値段が高い」という声もよく聞かれた。

 α100への要望としては、「連写速度が5コマ/secはほしい」(30歳、東京)、「ファインダー倍率をあげてほしい」(44歳、東京)の2点がよく聞かれた。が、こうした点は価格とのトレードオフであることもよく理解されているようだ。価格は「適当」、「このくらいの値段なら、定年後に楽しむのにはよい」(68歳、東京)、「画素数などを考えると安い」(45歳、東京)と肯定する意見がほとんどだった。

 総じてα100の実機への好感度は高く、「買いたい」、「必ず買う」という意見が多かったのが印象的だった。



URL
  ソニー
  http://www.sony.co.jp/
  ソニーα
  http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/nonflash.html

関連記事
ソニー α100 関連記事リンク集(2006/06/07)


( 本誌:武石 修 )
2006/06/07 19:18
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.