デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

コンパクトデジカメ購入者の4割は「機能」に着目

~アイリサーチ調査結果より

 メディアインタラクティブは4日、コンパクトデジタルカメラ購買行動に関するインターネットリサーチの結果を発表した。購入の最終決定要因は「機能」、キヤノン購入者が良く比較するのは「ニコン」といった結果をまとめている。

 同社が運営する登録制の「アイリサーチ」による調査結果。調査期間は5月21日~5月28日、有効回答数は769人。年齢は10代~70代で、30代が35.5%、40代が25.1%と多く占めている。性別は男性57.7%、女性42.3%。

 調査結果によると、コンパクトデジタルカメラの最終購入決定において、「機能」を選んだ人が41%と最も多い。以下、「価格」(21.8%)、「デザイン/形状」(12.7%)、「操作性」(10.5%)、「メーカー/ブランド」(8.2%)、「ディスプレイ」(4%)、「その他」(1.7%)と続く。

 調査ではキヤノンの購入者が最も多かったことから、同社はケースレポートとして、キヤノン購入者の購買行動プロセスをまとめている。例えばキヤノンユーザーが購入時に比較するメーカーは、「ニコン」がトップで31.8%。次いで「オリンパス」が28.7%、「パナソニック」が24.7%、「ソニー」が15.2%、「富士フイルム」が14.8%、「カシオ」が13.9%、「ペンタックス」が3.1%、「リコー」が2.2%の順になった。



URL
  メディアインタラクティブ
  http://www.mediainteractive.co.jp/
  アイリサーチ
  http://monitor.i-research.jp/
  コンパクトデジタルカメラ購買行動に関する調査
  http://www.i-research.jp/report/report/r_20080804.pdf


( 本誌:折本 幸治 )
2008/08/04 18:06
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.