デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

オリンパス「浅田舞・真央写真展」が東京で開場

~姉妹が初日に来場、限定色μ830のプレゼントも

写真展会場に到着した浅田舞(右)、浅田真央(左)の姉妹

 オリンパスは7日、東京都中央区日本橋のCOREDO日本橋において、「OLYMPUS μ presents『浅田舞・真央写真展』」を開催した。期間は14日まで。開場時間は11時~23時(日、祝日は22時まで)。入場は無料。

 COREDO日本橋の4階フロア内に、浅田舞・真央姉妹の「アスリートとしての競技写真」、「広告撮影の現場での写真」などを展示するもの。姉妹が撮影したプライベート写真のコーナーもある。また、3階の特設ステージでは、姉妹の競技衣装、スケート靴、普段着を展示している。

 フィギュアスケーターの浅田姉妹は、オリンパスのコンパクトデジタルカメラ「μ」シリーズのイメージキャラクター。妹の浅田真央選手に加え、2007年4月からは姉の浅田舞選手と揃って姉妹でイメージキャラクターを務める。TVCMなどへの出演のほか、2007年秋には姉妹がセレクトした限定色の「μ830」を発売。今回の会場にも限定色のμ830を展示し、アンケートに回答した来場者から抽選で10名にどちらかをプレゼントするという。なお2色ある限定色のうち、パールアメジストは浅田舞選手、シャイニーピンクは浅田真央選手が選んだカラーで、命名も姉妹によるもの。


振り袖姿で登場した浅田姉妹。手には限定色のμ830が

浅田真央選手の写真を鑑賞する2人


会場の一角には姉妹によるプライベート写真も

こちらは別フロアに展示された姉妹ゆかりの品々


姉妹がイメージキャラクターを務めるμシリーズを一堂に展示

μ830限定色のシャイニーピンク(左)とパールアメジスト(右)


 初日の7日には、浅田姉妹による記者会見が都内のホテルで行なわれた。会場に現れた姉妹は、それぞれが選んだ限定色のμ830を手にして登場。お正月ということで、振り袖姿での登壇となった。それぞれ、「まずは1月の国体でがんばりたい。昨シーズンは良くなかったので、一からスタートするつもり。全日本にも力を入れる」(舞選手)、「昨年は力を100%出し切れてなかったので、今後の大会では力を出し切りたい。2008年はグランプリシリーズからファイナルに出場し、優勝したい。もう1度、全日本での3連覇を目指したい」(真央選手)と抱負を述べた。

 写真展の作品のうち「お気に入りはどれ?」と尋ねられると、舞選手は「(姉妹2人で共演した)CM撮影の写真。2人の特徴がそれぞれ出ている」、真央選手は「自分たちの競技中の写真がお気に入り。衣装もきれい」とコメント。また、菊川社長と初めて会ったときの印象は、「オリンパスの社長だー、と思った」(真央選手)、「ショーの合間でバタバタしていたので……」とのことだ。


記者会見場で行なわれた除幕式

作品を上映しながらコメントを披露


「晴れ着は七五三以来」という浅田舞さん

「GPファイナル優勝を目指す」と意欲を見せる浅田真央さん


揃って後ろ姿を披露する場面も 「CMが好評で企業イメージも上々」というオリンパス菊川社長

 オリンパスの菊川剛社長は、「(姉妹を起用した)CMは好評。仲の良い様子が、人々の琴線に触れるのだろう。企業イメージも上昇した。お二人には改めて感謝したい」と挨拶。また、「お二人が撮影した写真はなかなかのもの。競技や練習で培った集中力によるものだろう。μで撮影したためでもあるが」と、作品を評価し、終始にこやかに笑っていた。

 なお、同様の写真展を2月6日から11日まで、松坂屋名古屋本店の南館1階、オルガン広場でも行なう。時間は11時~20時(最終日は18時まで)。



URL
  オリンパス
  http://www.olympus.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007b/nr071220maimaoj.cfm
  COREDO日本橋
  http://www.coredo.jp/
  松坂屋名古屋本店
  http://www.matsuzakaya.co.jp/honten/

関連記事
オリンパス、「浅田舞・真央写真展」を開催(2007/12/20)
オリンパス、「μ830」に浅田姉妹セレクトの限定色(2007/11/08)


( 本誌:折本 幸治 )
2008/01/07 18:27
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.