デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

オリンパス、浅田姉妹を「μ」のイメージキャラクターに起用


μDIGITALのイメージキャラクターの浅田舞さん(左)と浅田真央さん
 オリンパスイメージングは4日、国際的フィギュアスケーターの浅田真央さんが務めるコンパクトデジタルカメラ「μ」のイメージキャラクターに、新たに真央さんの姉の浅田舞さんを加えると発表した。

 都内で行なわれた発表会には、オリンパスイメージングの取締役営業本部長の五味俊明氏、同営業本部国内営業統括部部長の金子亘氏、同統括部グループリーダーの隠岐浩史氏、浅田舞さんと真央さんが参加した。


 発表会は、五味俊明氏の挨拶から始まり、「企業が2人の姉妹をイメージキャラクターとして起用する例は初めてという。次回の会見では、報道関係者の皆さんにも是非オリンパスのカメラで撮影していただけるように頑張りたい」と述べた。

 イメージキャラクターの説明を行なった隠岐浩史氏は、「浅田真央さんをイメージキャラクターとした広告のおかげで、オリンパスのWebサイトへのアクセスが大幅に増えた」、「姉妹でイメージキャラクターとして展開するのはオリンパスが初めて」と述べた。


金子亘氏(手前)、五味俊明氏(中央)、隠岐浩史氏(奥) 浅田真央さんが出演したTVCM

イメージキャラクターの浅田姉妹が登場
 舞さんは防水モデルのμ770SWを、真央さんは4月中に発売される最新型のμ780を手にして現れ、2人がμデジタルで撮影したプライベート写真を上映した。カナダ、ポルトガル、ロシアで撮影されたもので、中には愛犬の「エアロ」の写真もあった。真央さんは「エアロはぐてっとしてる時に撮ると厭そうな顔をする」と語った。


浅田舞さんの誕生日に撮影 浅田真央さんの愛犬「エアロ」 浅田姉妹の記念写真

 真央さんは「今年は満足がいく演技が最初はできなかった。しかし、最後の全日本と世界選手権で満足のいく演技ができてよかった。最初からよい演技ができればよかった」と語り、舞さんは「前シーズンは悔しい思いをしたので、今シーズンは真央さんに追いつけるように頑張っていきたい」と抱負を語った。

 質疑応答も行なわれた。もし舞さんがμDIGITALの特別色を選ぶならどんな色がいいか? と、いう記者の質問に、舞さんは「真央さんはピンクと可愛い色を選んだので、逆に金や黒などのカッコイイ色を選びたい」と答えた(真央さんは、2006年に、5000台限定モデルのμ750アイスピンクを誕生させている)。また、別の記者が、行ってみたい場所、やってみたいことは? と、尋ねられると、舞さんは「スキューバダイビングをしたり、自然を楽しんだり、車の免許を取りたい」、真央さんは「ハワイでショッピングをしてゆったりしたい」と答えた。


2006年からイメージキャラクターを続ける浅田真央さん 2007年度より新たにイメージキャラクターに加わる浅田舞さん

 舞さんは、1988年7月17日生まれ。2004年に全国高校スケート選手権で優勝、全日本ジュニア選手権で準優勝。

 真央さんは、1990年9月25日生まれ。2005年3月の世界ジュニア選手権で優勝、シニアのグランプリシリーズフランス大会で優勝、グランプリファイナルで優勝。2007年3月に東京で開催された世界選手権では、初出場ながら準優勝。



URL
  オリンパス
  http://www.olympus.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007a/nr070404asadaj.cfm

関連記事
オリンパス、浅田真央さんセレクトの「μ750アイスピンク」(2006/10/25)
オリンパス、浅田真央選手を起用した「ミ・ラ・ク・ルμキャンペーン」(2006/05/23)


( 本誌:織原 博貴 )
2007/04/04 22:44
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.