デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

エプソン、新CMは花嫁姿の長澤まさみさんが登場

~母親役に未唯さん、テーマソングは森山直太朗さん

 エプソンは26日、写真複合機「マルチフォトカラリオ」の新製品発売に合わせ、新TV CMを10月3日に開始する。

 メインのイメージキャラクターは女優の長澤まさみさん、父親役にトリビアの泉の司会でお馴染みの高橋克実さん、祖父役に“おひょい”こと藤村俊二さんが引き続いて務める。そして新たに、母親役としてピンク・レディーの未唯さんを起用した。

 CMのテーマソングは「さくら(独唱)」などのヒットで知られる森山直太朗さんが、今回のために書き下ろした。「夢みたい ~だから雲に憧れた~」と題したこの曲は、穏やかな曲調のピアノの旋律を中心にしたバラード。CMのテーマでもある“家族愛”のイメージに合わせているという。


エプソン販売株式会社 取締役社長 真道昌良氏
 発表会の冒頭で、エプソン販売株式会社 取締役社長 真道昌良氏が挨拶。「エプソンのプリンタは、PC接続だけでなく、デジカメを中心としたフォトプリンタを業界に先駆けて投入してきた。今回はTV放送をプリントアウトする新商品を発表した。さまざまなプリンタがある中で、今年も写真を中心にCM展開していく」と語り、消費者に200年のインク持続を謳う「つよインク」を中心とした“エプソンカラー”で訴求していくという。

 今回発表の新CMについては、「家族の団欒の和を広げたい。アットホームな訴求を行なって、より細やかな気持ちのふれあいを支援できれば」と、“家族”へのアピールを目指す。


 続いて、長澤まさみさん、高橋克実さんの両名が登場。カラリオCMの話題を中心にフリートークを行なった。

 2005年の最初のカラリオCMから1年が経過し、長澤さんは「この1年、カラリオとともに成長できた」と振り返った。写真について聞かれると、長澤さんは「公式サイトに載せる写真を撮っている」と話し、1年前はデジカメが苦手だった高橋さんは「最近、写真をよく撮っている。プロ並みとの評判」と冗談と飛ばした。

 今回、祖父役の藤村さんは、イタリアのベニスで金魚すくいの撮影をしているということでビデオレターで登場し、CMの感想を「素敵な作品ができあがった」と出来映えの良さをアピールした。

 祖父役の藤村さんについて、長澤さんは「藤村さんはダンディでかっこいい。学ばされることの多い大先輩で、おじいちゃん」、高橋さんは「元祖ちょい悪オヤジ。俳優としても男性としても憧れる方」と述べた。


今回もメインイメージキャラクターを務める長澤まさみさん 父親役の高橋克実さん

 そして、今回から登場する母親役の未唯さんが同社の昇華型フォトプリンタ「カラリオ“ミー”」を持って登場。未唯さんは「(長澤さんについて)こんなにカワイイ娘ができて嬉しい。疑似体験でも良かった。(高橋さんは)飄々としたお父さん」と母親役の感想を語った。

 未唯さんのお母さんについて長澤さんは「お母さんはパワフル。明るく笑顔で居る大切さを教えられた」と話し、高橋さんは「しっかりした妻。子供の頃から(ピンク・レディーに)憧れていたので、(未唯さんが妻になることが)嬉しかった。でも、(高橋さんが未唯さんより)年上だと思われていて、ちょっとショックだった」と笑いをとることを忘れない。

 未唯さんも写真をよく撮るそうで、レストランに行ったときに料理を撮って、家で料理するときにプリントアウトして手本にしているそうだ。カラリオミーについては「小さくてかわいい」と感想を述べた。

 カラリオミーのポスターは、長澤さんと未唯さんがピンク・レディーの「UFO」のポーズで写真を頭の上に掲げるものになっている。


新たに母親役として登場する未唯さん 楽しそうに話す親娘役の3人

カラリオミーポスターの「UFO」

 最後に、テーマソングを歌う森山直太朗さんが招かれ、ステージで書き下ろしの新曲「夢みたい ~だから雲に憧れた~」を披露した。森山さんは、「曲名は、エプソンさんの商品の説明を受け、『夢みたいな商品だね』から始まった」とストレートなネーミングであることを語り、「長澤さんの結婚という未来を彷彿とさせる(CMの)絵コンテだったので、良い世界観にできたらいいなと思った」と曲作りの感想をコメントした。


新曲を初披露する森山直太朗さん

 今回のCMでは、花嫁姿の長澤さんが高橋さんが見る幻として現れる。ウェディングドレスを着た長澤さんの感想を聞かれ、高橋さんは「撮影は先に終わったけど、着替え終わるまで待っていた」、未唯さんは「自分の娘を嫁に出したらうれしさと寂しさがこみ上げる感じになる」と話した。

 長澤さん本人は「(ウェディングドレスを着るのは)ずっと先かなと思っていた。こんな姿でお嫁に行けたら嬉しい」と語り、「式では森山さんに歌ってもらえたらいいな」と話すと、森山さんが「余興が得意なので1曲でも何曲でも。ただ、これでお婿さん候補から外れたのがちょっとがっかり」と笑いをとった。


CMには長澤さんが花嫁姿で登場


URL
  エプソン
  http://www.epson.co.jp/

関連記事
エプソン、プリンタ新製品発表会を開催(2006/09/26)


( 本誌:山田 幸治 )
2006/09/26 20:10
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.