デジカメ Watch
最新ニュース
【 2016/01/26 】
【 2016/01/25 】
【 2016/01/22 】
【 2016/01/21 】
【 2016/01/20 】

マイクロソフト、次期Windowsの写真関連機能を説明

~OS標準機能でタグによる画像検索などが可能に

説明会に先立って会見した米Microsoftのビル・ゲイツ会長
 マイクロソフトは21日、次期Windowsである「Windows Vista」の報道関係者向け説明会を東京で開催した。

 米Microsoftのビル・ゲイツ会長兼チーフソフトウェアアーキテクトが会見を行なうなど、2007年1月のWindows Vista発売に向けて力の入った説明会となった。

 説明会ではWindows Vistaのコンシューマー向け機能、ビジネス向け機能などの概要が解説されたが、ここではデジタルカメラ、デジタルイメージングに関わる部分のみレポートする。

 同社は現在のPCについて、「スパイウェア、フィッシングなどの脅威に対する安全性が求められている」、「デジタルカメラやデジタルオーディオプレイヤーなどのデジタル機器の接続が複雑化している」、「増え続けている写真や音楽のファイルの操作が煩雑」といった問題を抱えていると指摘。Vistaではこうした問題を解決し、より安全に、簡単にPCを利用でき、PCを中心としたデジタルライフスタイルを実現するとしている。

 デジタル機器の接続や、多数のファイルに関しては、デジタルカメラや写真ファイルを例に挙げて、Vistaの開発途上版でのデモが行なわれ、キヤノンとカラーマッチング技術で協業したことがゲイツ会長からアピールされるなど、デジタルイメージング機能へのコミットが強調されていた。


現在の家庭内のPCを取り巻く環境
Vistaの目指すもの

写真整理機能「フォトギャラリー」を装備

 Vistaはビジネス向けに2種、コンシューマー向けに3種のパッケージが用意される。コンシューマー向けパッケージは、メールやインターネットなどの基本的な機能のみ使うユーザー向けの「Home Basic」、写真や音楽、動画などのデジタルエンターテインメント機能を充実させた「Home Premium」、さらにより高度なネットワーク機能などを備えた「Ultimate」となっている。

 Home Premium以上のパッケージでは「Windows Aero」と呼ばれる、ウィンドウなどを半透明に表示する機能が採用されている。Aeroは、多数のウィンドウを重ねた状態で後ろのウィンドウを見ることができたり、後述するMedia Centerでバックグラウンドで動画や静止画を表示しながら違う作業を行なえるなど、操作性を向上させるために使われている。


Vistaのパッケージ
Vistaのデスクトップ
ウィンドウが半透明に見えるWindows Aero

 Vistaでは新たに「フォトギャラリー」と呼ばれる写真閲覧/管理機能が装備される。サムネール形式の画像管理機能で、従来のエクスプローラの写真表示機能に似ているが、新たに写真へのタグ付けが可能になった。任意のキーワードを写真に付けることで、Vistaの検索機能を使って必要な写真を見つけやすくするという。

 Vistaの検索機能はファイルシステムレベルで装備されたまったく新しいもので、複数のキーワードを入力していくと、入力されるたびに瞬時に検索されたファイルが絞り込まれていく。

 またフォトギャラリーにはスライドショー機能も装備。スライドショー機能自体はWindows XPにも装備されているが、フォトギャラリーのスライドショーでは「セピア」、「ズーム」といった「テーマ」と呼ばれるエフェクトをワンタッチで施せるようになった。なおテーマ機能はHome Premium以上のパッケージにのみ装備される。

 デモでは触れられなかったが、表示された画面では、写真のレーティング機能なども備えているようであり、市販の写真整理ソフトに近い機能を備えているものと思われる。


フォトギャラリー
タグにより画像を絞り込める。左はタグの一覧
新たに「テーマ」が加えられたスライドショー

Media Centerにも写真機能

 Vistaには、リモコンで静止画や動画、音楽を楽しむことができる「Media Center」も備える。リモコンの限られたキーでの操作を考慮して設計されたインターフェイスだが、これにも写真の閲覧機能とスライドショー機能が搭載されている。


Media Centerの写真閲覧機能
スライドショーの準備。左下に再生中のCDのジャケットが表示されており、音楽をかけながらスライドショーの上映が可能
Media Centerでのスライドショー

 β版でのデモであるうえに、Vista全体の説明会であることから、RAWファイルへの対応やカラーマッチング機能などの詳細には触れられなかった。しかし、今回のデモだけでも、Vistaが標準で搭載する写真機能が強化されていることが伺える。2007年1月の発売に向けて、Vistaが備えるこのほかのデジタルカメラや写真関連の機能にも注目していきたい。



URL
  マイクロソフト
  http://www.microsoft.com/japan/
  【4月21日】マイクロソフト、Windows Vista記者説明会を開催(PC)
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0421/ms1.htm
  【4月21日】米Microsoft ビル・ゲイツ会長が来日(PC)
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0421/ms.htm


( 本誌:田中 真一郎 )
2006/04/21 18:44
デジカメ Watch ホームページ
・記事の情報は執筆時または掲載時のものであり、現状では異なる可能性があります。
・記事の内容につき、個別にご回答することはいたしかねます。
・記事、写真、図表などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。必要な場合はこのページ自身にリンクをお張りください。業務関係でご利用の場合は別途お問い合わせください。

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.