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小型フォトプリンタ市場は3倍以上の成長、2005年度は100万台突破

~ホームプリントと店頭プリントは棲み分け

 矢野経済研究所は14日、市場調査資料「フォトプリンタ/インクジェットプリンタ市場の実態と展望」を発刊した。価格は78,750円。

 これによると、A6/はがきサイズ用紙に対応した小型のフォトプリンタの出荷台数は、2004年度に前年比326.4%の421,000台に大幅に伸長した。2005年度は100万台を突破する見込みとしている。

 また、店頭に設置するキオスク端末やフォトプリンタの出荷台数は、2004年度に前年比211,3%の13,100台。ただしこれは、コンビニエンスストア大手が一気にプリント端末を導入した特需によるもので、2005年度は10.7%減の11,7000台となるものの、基本的には6,000~7,000台程度の更新があるとしている。

 レポートでは、ホームプリントと店頭プリントに画質的な差異はなくなったが、ホームプリントにはすぐにプリントできるメリットが、店頭プリントには手間がかからないメリットがあるため、当面棲み分けが続くと推測している。



URL
  矢野経済研究所
  http://www.yano.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.yano.co.jp/press/2006/060317.html


( 本誌:田中 真一郎 )
2006/03/20 17:05
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