デジタルカメラマガジン

写真家20名がつくったPhotoshop / Lightroom用プリセットを無料ダウンロード

風景やポートレート、夜景など様々なシチュエーション表現に

9月20日発売の月刊誌「デジタルカメラマガジン」2019年10月号は、「人気写真家20人のプリセットをダウンロードしてすぐに使える!! Photoshop & Lightroomレタッチプリセット」と題して、写真編集アプリケーションで利用できるプリセットを特集しています。プリセットの内容は風景やポートレート、夜景など様々。20名の写真家が、どのような意図でプリセットをつくったのかも解説しています。

プリセットとは?

PhotoshopやLightroomといった写真編集アプリケーションは、現像や管理、色味を幅広く調整することができる、とても便利なソフトウェアです。ですがその反面で出来ることの幅が広いため、何をどう調整すれば、自分の表現したいイメージをつくりだすことができるのかを追い込むことが難しい、という側面もあります。

そこで、あらかじめ調整しておくべき内容がセットされていればいいのに、といった要望に応えたのが「プリセット」です。調整内容や方向性は同じで、大量の写真を現像・調整したい、といったケースにも便利な機能です。

こうしたプリセットは、とくに作家が作成したものは有料となっているケースが多いもの。ですが、今回の特集にあわせて「デジタルカメラマガジン」2019年10月号の購入特典として、登場写真家20名のプリセットが無料でダウンロードできます。なお、今回特典となっているプリセットが利用できるアプリケーションおよびプラグインは、Adobe Photoshop CC(Ver.20.0)、Adobe Lightroom Classic(Ver.8.4)、Adobe Camera Raw(Ver.11.4)です。

詳しいダウンロード方法とプリセットの適用方法はページ末尾で詳述しています。

プリセットの使い方

さっそく、今回ダウンロードできるプリセットのひとつ「フレッシュ グリーン」を筆者も試してみました。プリセットの作者は本間昭文さんです。

プリセットの適用方法は、任意の写真を選択して右上の「現像」ボタンをクリックして、左カラムに表示されているプリセットリストから、適用したいプリセットを選択していきます。

フレッシュ グリーンを適用した状態。パラメーターが細かく調整された状態になっていることがわかります

このプリセットについて本間さんは「新緑の鮮やかなトーンにカラーを少し足して緑をよりフレッシュにする、春の新緑の池や渓流、滝に適したプリセット」だと説明しています。

手元の写真に適用してみたところ、それまでアンダー寄りだった緑が明るく鮮やかなイメージに変化しました。

適用前
適用後

ほかに、ハイキー調で花を鮮やかに描き出し、優しい色味にするプリセットもあります。

適用前
適用後

別のカットで「フレッシュ グリーン」を適用してみました。適用前の状態はほぼ適正露出で、雨水に濡れた緑のしっとりした印象を表現していました。プリセット適用後は、コントラストが強くなり、メリハリのある印象に変わりましたが、ちょっと青みが強いところが気になります。

適用前
適用後

このように単純にプリセットを適用しただけではうまくいかない場合の調整のポイントも、それぞれのプリセットを作成した写真家により解説されています。

今回のように青みが強く出過ぎた場合の対処法について、「基本補正の色温度や色かぶり補正で微調整すれば自然な色合いに仕上げることができる」と本間さんは解説しています。

このアドバイスどおり、まず「色温度」のパラメーターを調整していきます。−11になっている部分をぐっともちあげて0まで戻してみました。ここではjpegデータを使用していますが、RAWデータで調整する場合は単位K(ケルビン)で数値が表示されます。

プリセットをあてた直後のパラメーター(一部)
色温度を調整した状態

さらに「色かぶり補正」を+31の状態から、+10までグリーンよりに引き戻してみました。元の写真から、だいぶメリハリのついた、緑のいきいきした印象が強調されたイメージに変わりました。プリセットのいいところは、このように微調整を加えることで、自分のつくりたいイメージに追い込んでいけるところです。

色温度に加え、色かぶり補正を調整した状態
パラメーターの調整状態

このほか、それぞれのプリセットの要になっている調整項目ごとのポイントも解説されています。それぞれの写真家がどのような点に着目して、調整を施しているのかが後を追うようにして理解できますので、調整のしかたを学びとることもできます。

プリセットがダウンロードできる写真家(敬称略)

嵐田大志、上田晃司、魚住誠一、北村佑介、木村琢磨、清田大介、河野鉄平、saizou、酒井貴弘、杉本優也、大門美奈、千田智康、中原一雄、原朋士、藤原嘉騎、本間昭文、三原大樹、茂手木秀行、八木千賀子、山村健児

プリセットのダウンロードの方法

「デジタルカメラマガジン」2019年10月号を手元に用意したら、まず、サイト「インプレスブックス」にアクセスし、以下の手順でプリセットをダウンロードします。

インプレスブックストップページ

まず、CLUB Impressへの登録をおこないます(すでに登録済みの場合はログインしてください)。手順はページ右側の「CLUB Impress会員案内」の「詳しく見る」をクリックし、「CLUB Impressへ入会する」より手続きをおこないます。

CLUB Impress登録画面

右上のタブから「カメラ・写真」をクリックし、ページが表示されたら項目「さらに絞り込む」より「デジタルカメラマガジン」をクリックします。

デジタルカメラマガジンが表示されますので、2019年10月号をクリックします。

2019年10月号が表示されたら、「特典」をクリックします。

ページが下側にスライドするので、「特典」項目の「特典を利用する」をクリックします。

「読者限定特典へすすむ」をクリックします。

2019年10月号に関する質問が表示されるので、「○○○○○」に合致するワードを入力し、「回答する」をクリックします。

正解するとダウンロードボタンが表示されるので、クリックします。

プリセットの登録方法

プリセットをダンロードしたら、Adobe Lightroom Classicを起動して以下の手順でプリセットの登録をおこないます。

まず、左カラムより「読み込み」をクリックし、任意の写真をカタログに登録します。

次に、任意の画像を選択し、右上カラムより「現像」をクリックします。

左カラムに表示された「プリセット」タブをクリックします。さらに表示される「+」マークをクリックして、「プリセットの読み込み」をクリックします。

登録したいプリセットを選んで、「読み込み」をクリックします。左カラムの「プリセット」タブにプリセット名があれば登録完了です。

デジタルカメラマガジン2019年10月号