カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

あなたのお気に入りは誰? 連載2周年記念・登場キャラクター人気投票

ついでにこれまでの全キャラを振り返る

この6月をもちまして「カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch」は、無事連載3年目に突入しました。ひとえに皆さまの熱いご支持のおかげです。御礼申し上げます。

それを記念して「第1回登場キャラクター人気投票」を企画しました。カメラバカファンのみなさん、忌憚のないキャラクター愛をここにぶつけてください。

この企画のために第1回から登場キャラクターを数えてみたところ、その数実に38名にのぼりました。というわけで、いつもの面々に加えて、「え? これ誰?」「こんなのいたっけ?」というマイナーなキャラクターも一応網羅しています。あなたのお気に入りのキャラクターは見つかりましたでしょうか。(編集部)

カメラバカにつける薬 とは?

漫画サークル「ていこくらんち」発のカメラや写真を題材にした4コマ漫画。同人誌で人気を博し、2017年よりデジカメ Watchで「カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch」の連載が開始。6月20日発売のデジタルカメラマガジン2019年7月号でも連載がはじまっている。

カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch
デジタルカメラマガジン2019年7月号

応募締切

6月28日(金)24時

結果発表

7月5日(金)予定

投票時のお願い

※投票はお1人様につき1回限りでお願いします。
※各キャラクターのチェックボックスを1つ選択して、ページ下部の送信ボタンを押してください。
※今回選択できるキャラクターの数は1名のみでお願いしております。複数の同時投票はできません。

登場キャラクター

医者
日本でも数少ないカメラ科の医師。専門は消化器内科。
初登場回:初回
医者(ナース時代)
この病院のナースは名札をしていたりするので通常よりもちゃんとしているのかなと思った。
初登場回:EOSの目覚め(接触篇その4)
ナースさん
カメラ科の専門職をめざしている研修医。人が少ないのでナースと間違えれらている。
初登場回:初回
ナースさん(グリッドガールVer)
ナースさんのバイトのひとつ。病院より給料がいい。
初登場回:速い車が勝つのではなく、勝ったチームが速いのだ(その2)
患者
奥さんに無理矢理つれられて診察に来たが「なぜα900の後継は出ないのか」などと発言し、緊急手術となった。
初登場回:初回
患者(ベビー)
お気に入りのパジャマは、レンズの構成図の柄をしている。
初登場回:EOSの目覚め(接触篇その2)
患者(こども)
この患者が着用している「レンズほしいよ」Tシャツはコミケで頒布したことがある。
初登場回:EOSの目覚め(接触篇その4)
患者(リアルVer)
ショッキングな出来事により、かわいい姿を維持できずに出てしまった本当の姿。
初登場回:初回
奥さん
花柄がとてもキュート。
初登場回:星を追うおとな(その1)
患者2(志郭)
病院の生活が一番長い患者。等倍鑑賞してノイズを探すのが好き。
初登場回:初回
患者3(さんかく)
いつもの患者。患者のなかでは陽気な方。
初登場回:CBのRR
患者4(まる)
なかなか出てこない患者だが、通院患者である。
初登場回:新年のはじまりにもレンズを叫んだ患者
ライカ警察
あるメーカーの発展、普及についてのみ活動する特高。この病院の医療ミスを摘発することになるがそれはまた別のお話。
初登場回:今年のおしまいにレンズを叫んだ患者(その1)
ツァイス信者
分身の術を使うことができる。
初登場回:子供をキレイに撮るたったひとつの冴えたやり方(その2)
ニッコールちゃん
ニコンレンズから産まれた妖精。一番搾りを飲むと「キヤノンはわたしが育てた」という話をいつもしてくる。
初登場回:星を追うおとな(その3)
ニッコールちゃん(ミュージアム制服)
出勤時のスタイルはこれ。
初登場回:突撃!となりの博物館(ニコンミュージアム編)
C氏
あるメーカーの発展、普及についてのみ活動する営業部隊。裏でこの病院に撒き餌をバラ撒く。
初登場回:観音パークへようこそ!(その1)
フジ子(蛹)
描くのが簡単でとてもいい。
初登場回:人はベイヤーによってのみ生きるのではない(その1)
フジ子
髪をとめるアクセサリがエックス。肌が綺麗。アスタリフトを使っています。
初登場回:人はベイヤーによってのみ生きるのではない(その3)
おりんさん
飲みやすい胃カメラを作っていたが、それより麻酔を打つほうが早いことに気づいた。
初登場回:イッツアフォーサーズワールド(その1)
松下ルミ子
大阪出身。怒らせると怖い。
初登場回:パナソニックの帰還
最高利口者サマ
主にGRの宣伝に駆り出される。時計はリコーエレメックス。
初登場回:グレイテストの時代
グレイト兄弟
もともとペンタキシアンであったが、K-1が登場して利口になった。最高利口者サマとは師弟関係。
初登場回:グレイテストの時代
ペンタキシアン
たぶん言い出した本人も忘れているかも知れないが、ペンタックスを愛するひとをペンタキシアンと呼ぶ。
初登場回:ストロボの灯りがとてもきれいなCP+(その0)
教祖
シグマレンズが全てのマウントを網羅することによってアルマゲドンを制し、神に届くシグマの塔を建設するのが夢。
初登場回:沼への道は3層で舗装されている(その1)
ビク子
星空を追うロマンチスト。実は火星の姫で、星の観察は帰れぬ星への郷愁であった。
初登場回:星を追うおとな(その2)
喋る望遠鏡VixenモバイルポルタA70Lf
ビク子を追いかけて地球にやってきた望遠鏡。しかし火星は天気が悪く宇宙が見えないので、帰るつもりはあまりない。
初登場回:ブラボー火星観察2018(その2)
ヨビィちゃん
ヴァイテックのブランドのひとつ。兄にジッツォマンとMr.マンフロットがいる、三兄弟の末っ子。
初登場回:幸せのカーボン三脚(その1)
Nikkor50F1.4
いつの時代でもこのレンズの切れ味は優秀である。
初登場回:EOSの目覚め(接触篇その3)
アルファさん
長編「EOSの目覚め」にて登場。EOSのライバルとして圧倒的なカメラの未来を見せてくれた。
初登場回:EOSの目覚め(接触篇その3)
戦闘員
この漫画の悪役。中身は別の病院のカメラ内科の先生。
初登場回:円環の理(その1)
富士フイルムのひと
フジのコンパニオンさん。でかい。
初登場回:ストロボの灯りがとてもきれいなCP+(その0)
ヨンヌオのひと
広東省出身。
初登場回:ストロボの灯りがとてもきれいなCP+(その2)
京立電気のひと
自分でも写真を撮るのが趣味。
初登場回:ストロボの灯りがとてもきれいなCP+(その3)
中一光学のひと
実は30年以上のキャリア。
初登場回:ストロボの灯りがとてもきれいなCP+(その3)
かめらはスズキ・店主(患者憑依)
本人に似ていると評判です。
初登場回:突撃!となりのカメラ店
高宮さん
カメライベント歴が長いコンパニオンさん。手話でシグマを布教する。
初登場回:ストロボの明かりがとても綺麗なCP+(その6)
白井さん(銀一)
白井さんは若くて小さくてカワイイのでオススメされたらついつい買っちゃうよね。
初登場回:突撃!月島のスタジオショップ(その2)


キャラクター紹介コメント:飯田ともき

デジカメ Watch編集部