カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

EOSの目覚め(接触篇その2)

これまでのお話

レンズとボディはいろんなデータをやり取りしますが、技術の発展にともないデータが増え、双方向になり、レバーやギミックを増設せざるを得ない状況が続きます。ニコンのFマウントは(ほぼ)そのままの形で対応してきましたが、キヤノンはその都度、マウント変更を繰り返していました。

FDマウントでついに機能と使い勝手の充実を見たのですが、AF化に伴い、またもやEOSシステムへ大きくマウント変更を行います。ようやく落ち着いたFDマウントの互換性を(ほぼ)完全に捨て、未来に訪れる完全電子マウント時代を先取りする勇気が、今のEOSの発展をささえたと言えるでしょう。

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

飯田ともき

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。次回は同人誌版11巻に出てきたあの子が登場します。お楽しみに!