カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

恋の焦点距離

これまでのお話

レンズの焦点距離といえば、50mmのことを標準と呼ぶ事が多いと思います。これはまあ諸説あるんですが、ライカの35mmシステム最初のレンズ、ライツ・アナスチグマット5cm F3.5に由来します。これを手本に各国各メーカーが切磋琢磨していくんですね。じつはこの5cmは50mmではなく、正確には51.6mmだったんですね。ライカに装着するには正確でなくてはならないので、この数字が広まったわけです。こうして、いつしか伝統となったこの数字ですが、いまも標準レンズには50mmではなく51.6mmを採用しているメーカーもあるとかないとか。

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

飯田ともき

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。次回は、月島のあのお店にお邪魔してきましたレポ漫画を予定しています。お楽しみに!